エスニック料理/おすすめインド系料理店

インド料理は豊富 第3弾!! インドメニュー紹介PART.3(2ページ目)

PART.1、PART.2につづき、ついに最後のPART.3。               今回はおまちかねっ♪デザート他を紹介。あなたは料理店のテーブルにある、あ・の食べものをご存知ですか?

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

《 デザート 》

お待たせしました♪ デザートです。ちょっと引っ張り過ぎてしまいましたかねー?でも、どうしても他の料理もしっかりと紹介したかったものですから。。。

インドはとても甘いものが大好きな国!!気候が影響しているんでしょうかね。どれも半端じゃなく甘いものばかり。
でも不思議とペロッと食べられてしまうんです。きっとこれは、どのデザートにもはいっているスパイスの力なんでしょう。京都の銘菓、シナモンがはいった八橋と同じように。

“ダヒ”といって、インドのヨーグルトがデザートにラインナップされていることが多いのですが、私たちが日常食べているヨーグルトとあまり変わらないので、今回はこれを省きます。(インドでは、水牛や山羊からとった乳でつくるので少し味わいが違うのですが、日本の料理店では牛乳を使っているところがほとんどのようですので。)


『 クルフィー 』

自家製インド風アイスクリーム。これは、たっぷりのミルクをじっくりと煮詰めたリッチな味わいで、ねっとりとしていて濃厚。そして甘みもしっかり、食べごたえもある。


それから、サフランがはいったかわいらしいパステルイエローの、サフランクルフィーというちょっと贅沢なクルフィーもあるんですよ。
これは、香り高くてオススメ♪(上がプレーンのクルフィー、下がサフラン入り。ちょっとわかりづらいカナ。。。)


『 ガジャル・カハルワ 』

これは、ヘルシーなデザートとしてインドでは代表的な人参のデザート。
最近では、日本の料理店でもよく見かけるように。これは、人参を粗めにすりおろし、牛乳、砂糖、カルダモンをいれて煮詰め、油で炒めたもの。お好みで、冷たくしたり温かいまま食べたりします。お店でも選ばせてくれるところがほとんどですので、お好みでどうぞ。

この2つのデザートが食べられるお店は、最後に紹介しますのでお楽しみに☆

次のページでは、おなじみの人気の飲みものを紹介!!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます