大阪グルメ/大阪のフレンチ

レストラン ヴァリエ(大阪・中之島)(2ページ目)

福島の名店「レストラン ヴァリエ」が中之島に移転オープン! 超ハイスペックを兼ね備えた、関西最高と呼ぶに相応しいグランメゾンの誕生です。

執筆者:麻生 玲央

ディナーコースより

ランチ
フランス産プッサン鶏のロティ 塩漬けレモンとプロヴァンスオイル風味。肉厚でジューシーなモモ肉が堪らない逸品。
グランメゾンという城を持ち、今まで以上に後進の指導にも力を注がれる高井シェフは、「すべてにおいて基本を大切に」という厳然たる料理哲学を徹底されているのです。つまり、古き良きフレンチのベース(クラシックの系譜)を大事にしつつ、その上で新しいものを取り入れながら進化していく、というわけです。

では、珠玉のプチ・メゾンから大いなる可能性を秘めたグランメゾンへと、その名の通り大きく生まれ変わった「ヴァリエ」のディナーコースを御紹介していきます。


・アペリティフの伴侶 各種アミューズ
アミューズ
Amuses Gueule Varier
アミューズとして登場したのは、グラスに入った「トマトと赤ピーマンのムース」、スプーンに乗った「サーモンのタルタル」、そして「蟹とクスクス 茄子のムースとトマトの泡」の3種類。どれも目を惹く美麗な盛り付けで、それぞれ驚くほどに手の込んだ力作ばかりなんですよね。グランメゾンとなった「ヴァリエ」に相応しい華やかさと気品さを兼ね備えたアミューズは、まさに圧巻の出来映えです。

まず、スプーンに乗せられた「サーモンのタルタル」は、ディルと共に添えられたエアリーなクリームが、脂の乗ったサーモン(タルタル)を優しく包み込みながら、口の中で馴染むように溶けてゆくのです。クリームの中に忍ばせたウオッカの、ほのかなブーケが余韻を残し、すっきりとした後味に。

トマトと赤ピーマンのムース。 スムール。
蟹とクスクス 茄子のムースとトマトの泡 トマトと赤ピーマンのムース
続いてはグラスから見える二層のムース&クーリが何とも美しいルックスの「トマトと赤ピーマンのムース」。赤ピーマンの滑らかなムースに、澄み渡るような瑞々しいトマトのクーリを一緒に合わせて食すと、夏にピッタリの清涼感! トマトとピーマンのムースは、今までも様々なレストランで食べてきた有名料理ですが、ここまでピュアに素材感(特にトマトの涼酸味)を感じられたのは初めて。実にクリアで美しい味わいでした。

3つ目は、「蟹とクスクス 茄子のムースとトマトの泡」。蟹とクスクスを和えたものに、茄子のムースと、トマトの泡を添えた一皿で、チェリーとグレープフルーツを刻んだものが乗ってあります。これは足し算料理の傑作というか、理想型ですね。果実味と、海と大地のミネラルを彩り鮮やかに、味覚と視覚の両方から魅せつけてくれる逸品。その味わいの精妙なバランスには思わず唸ってしまうほどです。


・甲殻類の軽いブイヨンで仕上げた海からのリゾット
リゾット
La Mer en Risotto Sauce Coulis d'une Americaine Legere
2皿目はリゾットが登場。甲殻類のブイヨン(ソース・クリュスタッセ)が利いていて、具も「鮑・海老・烏賊・帆立」と盛り沢山! しかも、「鮑」は肝まで入っていて、これは贅の極致たるリゾットでしょう。甲殻類のコク深い風味と共に、鮑の肝が放つ磯の香りが織り成す味わいは、海のエキスがたっぷりと染み込んだ、まさに「味の海物語」。

次ページでは、バロティーヌや魚料理を御紹介します
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます