ぱっちりしたカワイイ目
パッチリとした大きな目は女性の憧れ
昔から、「男の目には糸を引け、女の目には鈴を張れ」と申します。男性は細く真っ直ぐな目が格好良く、女性は丸くパッチリした目が可愛らしい、という意味です。好みは個人の好き好きですから、なかには「私はジャニーズ系の目がパッチリした男が好き」「俺は目の細い女がセクシーだと思う」という意見もございましょう。ですが、得てして目の大きい女性はモテる!近年、化粧品業界や女性誌などでは「目力(めぢから)」というキーワードが飛び交い、多くの女性がアイメイクで目を大きく見せる努力をしていることからも、一目瞭然でございます。

瞳で語る恋

では、なぜ目の大きい女性がモテるのでございましょう。単に、見た目が可愛いというのも理由の一つですが、実際は目に宿る「感情表現力」がモノを言うわけです。女性の目には、口には出さない様々な感情が表われます。嬉しい、寂しい、楽しい、そんな感情を言葉ではなく目で訴えるケナゲな女性を、男性は愛しいと思うのではないでしょうか。

反対に、目の細い男性は感情が表に出ないため、女性には何を考えているのかわからないもの。故に、「あのミステリアスな鋭い目が素敵……!」となりがちです。感情を押し殺す男の美学! 角界の力士を見ていると、たとえ勝っても表情一つ変えないところに、その美学が未だ息づいていることがわかります。と言うより、単に力士に細目の人が多いから、感情が表われないだけなのでしょうか……。

次のページでは、男女の目の形からわかる相性を診断します。