【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
つい先日、ひっさびさに合コンに行ってきました。とはいえ、恋も結婚も夢見る頃を過ぎて、バリバリ働く30代男女の合コン。友だちの友だちつながりということもあり、ガツガツした雰囲気はみじんもなく、ごく普通のお食事会と化した。

20代の頃は、合コンならではのあの空気にノリ切れなくて、好奇心が疼いた時、数年に1度しか行かなかったけど、こういうユルい空気だとハードな仕事帰りでも気楽に楽しめる。

恋人がいない人も多かったし、かなり魅力的な人もいたのに、みんないっこうにあせる様子もなく、しみじみと「そこそこ結婚願望があるのに、我々はなぜ、結婚しないのか?」を語り合あう面々(そのマイペースさが結婚できない理由?! のような気もするけれど……)。

結婚したい相手のイメージを掴むことが結婚への近道!?

結婚相手に求めるもの。意外と分かっていなかったり、雑念だらけな人も多いはず
白熱の生討論の結果、「我々が結婚しようと思えない理由のひとつは、結婚のイメージ、ひいては結婚したい相手のイメージが明確にわかないからだ……」という結論にたどりついた。たしかに、欲しいものがわからないのに買い物にはいけないし、住みたい物件がわからないのに引っ越しはできない。

そこで、「自分が結婚相手を選ぶ際に譲れないこと」を探るゲームをやってみることになった。

これが、なかなか面白く、核心をついているので、ぜひ、やってみて欲しい。

やり方は次のページで!