恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

デキ婚狙いの女性たち……“デキちゃった結婚”は女の最終兵器?

今や定番のデキちゃった結婚は、人生を選べない30女にとって運命を好転させる武器になる? デキちゃった婚に対する男と女の大きな隔たり。デキ婚狙いの女性たちへ、幸せなデキちゃった結婚をするためのチェックポイントをお伝えします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
<目次>

デキ婚狙いの女性の心理とは……

デキ婚狙いの女性たち

デキ婚狙いの女性の心理とは

デキちゃった結婚。30女的にはどう思いますか?

デキちゃった婚って、10年前はまだネガティヴな意味合いが感じられたものの、今は十人十色、ケイスバイケース。よろこびあふれた“デキちゃった?”だって少なくない。

デキちゃった婚が流行る理由--それは、結婚願望が希薄な人が増えているからだと分析する。決して結婚したくないワケじゃないし、いつかは結婚したい。けれど、本当のところ、結婚する意味--がよく分からないという男女は多い。結婚しなくても、自分でゴハンは食べられるし、仕事も人間関係も楽しい…‥という個人主義な30代(40代も?)にはなおのこと危機感なんて一切ない。周囲に急かされる時はちょっと不安になるものの、その不安はすぐに穏やかな日常の中にかき消されていく。

かくいう私もそのひとり。20代の頃は一切結婚願望がなかった私にとって、もし、恋人と結婚する理由があるとしたら、「デキ婚しかない」と思っていた。とはいえ、実際は仕事に夢中過ぎたし、恋愛をもっともっと味わいたい。だから、「デキたら困る!」という想いのほうが何百倍も強かったけれど……。
 

女にとってのデキ婚、男にとってのデキ婚

30代の今ならどうだろう? 20代の頃より仕事はノッているとはいえ、いつかは結婚はしたいし、子供も産みたい。でも相変わらず、仕事も忙しいし、やりたいこともまだまだある……。要するにいつ結婚したらいいのか、自分ではジャッジできない。だから、いっそのこと、運命(=デキちゃった)に決めてほしいと思ってしまう。そんな消極的なデキちゃった婚推進派である30女も少なくないのではないだろうか。働き盛りの30女にとって、デキ婚とは運命を回す鍵、偶然という名の必然なのか--?

し・か・し! 男の認識はちょっと違う。これだけデキ婚が増えた今も、男は世代を問わず、まだまだネガティヴなイメージをもっている。社会的な動物である大人の男にとって、デキ婚は、「申し訳ない出来事」だ。会社に対してはもちろん、相手の親に対しても「見栄えが悪くて申し訳ない、恥ずかしいことなのだ」と、30代の男友だちは口をそろえていう。

「付き合って1年足らずの妙齢の女が、突然デキちゃったら、彼女にハメられたと思う。そんな男ってふがいない」のだという。さすがに、相手の女子には言わないものの、内心はハメられたのか? という疑念が湧いているのだろう。相手が30女ならなおのこと、「結婚したいし、早く子供も欲しい」ゆえに、四の五の言わずにデキちゃった攻撃をしそうなイメージがあるというのだ。

ちょっと女子をバカにしてない?と憤慨すると、「そんなに簡単に子供ってできるの? 男は、彼女が安全日だというのを信じてやってるのに……」と反論する。

すると、シビアな30女たちも「たしかに、子供なんて作ろうと思わないとできない」という。生理が始まったばかりの中学生ならまだしも、自分の体のリズムを知る大人の女が「つい、デキちゃった?」なんてことはないのだと。
 

デキちゃった婚に潜む女の野望

デキちゃった婚は、女の最終兵器なの?

デキちゃった婚は、女の最終兵器なの?

たしかに、とある女性誌のアンケートでも、「彼がなかなか結婚を決断してくれないから、既成事実(=デキ婚)で攻めたい」という意見を読んだことがある。昨年、30女友だちが、7年越しの男を後輩の女子に男をとられたのは、“デキちゃった”からだった。つい先日、バツ1社長とデキちゃった婚約したA子は、妊娠促進剤を打っていたなぁ……って、男たちのいう通りじゃないか!

まぁ、実際にデキ婚しているのは30女よりも20代のほうが多いように見えるし(現実的に、30を超えると妊娠率も低くなるしね)、意図的ではなく本当にハプニングでデキちゃうこともあるだろうけど……。

デキちゃった攻撃をできる女はある意味、強い。欲しいもの(=男)を小手先の恋愛テクニックではなく、自分の身体(デキちゃった?)でつかむさまは野生の動物のごとし。恋は四の五の言わずに本能に従って捨て身になることが必要だ。

仕事のデキる30女や頭の回る30女は、好きなくせに素直になれなかったり、もったいぶっているうちに、こういう本能&肉体派の女子にオイシイところを持ってかれる……というのもよくある話だ。男は、気取って少食の女子よりオイシそうにゴハンを食べる女子、セックスでカマトトぶるより、夜は娼婦になりきれる女のほうが好きなのだ。そう考えると「結婚して」と言えずにくすぶって腐っていく女よりは、全身全霊でデキ婚に持ち込むくらいのガッツも必要なのかもしれない。やっぱりデキちゃった婚は、女の最終兵器なの?

結婚したいのに、何かと躊躇してしいまう女にとって、“デキちゃった?”は自分と相手の背中を教えてくれるスイッチにはなりえるのだろう。それはたしかだ。
 

男気の裏にある本音とは

実際は、デキたら逃げてしまう軟弱な男も多いし、大切な子供を結婚のための道具に使うのも虚しすぎる。それに何より、彼にタメ息をつかせ、「ハメられた」なんて心の底で少しでも思われてしまった時点で本当には愛されていないのだ。たとえ、淡い恋心を育てていたとしても、彼の思いが子供が生まれる前に一気にトーンダウンしてしまう危険はあまりにも大きい。

“デキちゃっても幸せになれる相手”かどうかには、いくつかのチェックポイントがある。
 

デキちゃっても幸せになれる相手”かどうかのチェックポイント

■長年の付き合いであること
デキちゃった=女のワナとうがった見方をする男たちも、「3年以上付き合った長年の恋人なら、情もわいてるし、アリだろう」という。恋愛の密度は時間だけでは測れないけれど、たしかに、時間をかけたからこそ、育っている当人同士の絆もあるだろうし、世間的にも納得を得られる。

■彼と合意のもとであること
私の周囲には、お互い合意のもとで「デキちゃったら、結婚しよう」といっているカップルが少なくない。最初に述べた通り、「いつかは結婚したいけど、今すぐでなくていい」と思っている自立したカップルにとっては、デキちゃった?は、新たな幸せの道標なのだ。でも、こういうカップルに限って、なかなかデキなかったりするのも現実。

■彼が成熟していること
女も男も、「子供を育てながら親になっていくもの」だとはいうけれど。彼がある程度、成熟しているかどうかはチェックしておきたい。彼が恋愛したりているかどうか(妊娠中に浮気されたら大変)、子供好きかどうか(父性の芽があるか)、仕事だけでいっぱいいっぱいではなく、家事や育児を協力する度量があるかどうか……あたりはぜひ見ておきたい。

■彼にぞっこんほれこまれていること
万が一、合意のもとじゃなくても、彼があなたにぞっこんならば、デキちゃった婚に限らず、たいていのことは上手くいく。これは恋愛の法則。とはいえ、彼があなたの人間性そのものにほれこんでいるわけではなく、熱病のような恋の病にかかっているだけなら要注意。醒めた時が怖いです。

以上の4つが叶うなら、デキちゃった婚もうまくいく可能性がぐっと高まる。

出産する平均年齢が右肩上がりになっているとはいえ、身体をしっかり整えて、いい相手を見つけられない限り、30女にとって妊娠はお手軽に叶うものではない。せっかく、この人の子供が欲しいと思える相手と出会えたらなら、その機会は大切にしたい。デキちゃった婚するかどうかは別にしてもね。


■本日の恋の栄養素
『残花亭日暦』

NHK、朝の連続テレビ小説『芋たこなんきん』でも再び注目を集めた恋愛小説の名手・田辺聖子さんが病に倒れた夫を送り出すまでのエッセイ。芥川賞作家となった後、バツイチ子持ちであった“かもかのおっちゃん”と結婚した田辺さん。「毎晩、晩酌しながら、おっちゃんと話す時間が最高に楽しかった」と語る2人のパートナーシップは、愛とユーモアの密度が濃くてとても太い。夫が病になってからも、ともに日常を慈しみ、楽しもうとする姿勢は、悲喜こもごもで感動的だ。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます