恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

恋するよりも“結婚できる年下男”を探せ!

最近、40過ぎの「結婚できない男」が話題になったけど、では、結婚できる男って? 最近、それは、年下男である場合が多い。単に恋愛を楽しむだけではない、一生の伴侶になる年下男を探せ!

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

28歳の男は結婚適齢期?

画像の代替テキスト
40過ぎの結婚できない男が話題になっているけれど、それじゃ、結婚できる男ってどういう人?
今、恋愛するなら年下の男が断然楽しいという前回の話に続いて、今回のテーマは、年下男との結婚について!

30過ぎると、結婚に甘い幻想なんて抱けない。周囲の既婚者の苦労話もさんざん聞いてるし……。堅実に愛情を育める家族は欲しいし、いつかは結婚したいけど、“今すぐ”っていう勢いがなかなか持てない!

そんな、30女がスムーズに結婚できる相手とは? 周囲の女子を見ていると、それは年下男である率がすごく高い。いろいろな例を分析した結果、年下男というよりは、その相手は28~30歳の男である確率が高いことが分かった。

本能か煩悩か、女にはどうしようもなく結婚したい時期(第一次は25歳前後、第二次は30歳前後?)があるように、男にも何とな~く結婚したくなる時期がある。その第一時期が、平均値28~30歳みたい。卒業後、一心不乱に働いてきた男ならなおさらそう。入社して5年過ぎて、仕事ぶりにちょっとは自信もついてきた、遊びも一通り経験した。次のステップに行きたい、男としてもっと大きくジャンプしたいと思う時、家族を持ちたいと思う気持ちは、成長に伴う自然な本能なのだろう。

20代も30代も周囲の結婚を決めた女性の相手の男は、ほとんど、28~30歳あたり。そういえば、同級生の友人男子もみんな28~30歳で結婚していったし……。この時期の男子は、みんな迷いなく、結婚へ邁進しているような。もちろん、もっと年上の男でも、35歳前後と40歳前後あたりにも結婚したい波がくるようだけど、経験値に比例して、迷いも大きくなっていく(お互いさま!)。その点、30直前の結婚したい男は、まだまだ勢いだけで結婚できる時期のようで。女側もその勢いに便乗して四の五のいわずに、結婚へと飛び込めたりするのかもしれない。

迷いながらも、やっぱり結婚したい30女こそ、28~30歳の結婚したい年下男に行くといいと思う。もちろん、この時期の男子が全員、結婚適齢期とは限らない。年下男ほど、アタリハズレが大きいのも事実だ(ストレートですみません)。

年下男は、私たちよりも同世代男子よりもさらに輪をかけて発展途上なもの。どんなに仕事ができる男でも(できる男だからこそ?)、どこかに昇華しきれないモヤモヤ(恋愛欲とか、出世欲とか、満たされないくすぶり)も抱えていたりする。そのへんのモヤモヤや根本の人間性を見極めないと、勢いで結婚したものの、そこが冷めた時にいきなり崩壊……なんてこともある。

贅沢いえばキリがないし、相性と好みは千差万別だけど……。心身ともに自立している魅力的な30女子たちが、年下男と付き合いたいなら、絶対に押さえておきたいチェックポイントはある。

次のページでは、そのチェックポイントについてお伝えしす。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます