恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

年下男との恋愛は、毒かサプリか?

YOUやキョンキョンの例をあげるまでもなく、さらに一般化が進んでいる年下男×年上女の恋愛。エネルギーのある年下男との恋は、渇いた心を潤すサプリだけど、一歩間違うと毒になる?

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

年下男の魅力って?

画像の代替テキスト
年下男は恋愛圏内というか、恋愛対象として主流になるのが30代。とはいえ、いい年下男とダメな年下男がいる。しっかり見極めよう。
もうすぐ終っちゃうけど、ドラマ『サプリ』はつくづく30女がターゲットの作品だなと思う。作品の主題は、年下男との恋愛。仕事をがんばりすぎて渇き気味の妙齢女(一応、まだ20代だけど。伊東美咲)が、年下くん(亀梨和也)に惹かれていくさまが描かれている。

設定やストーリーよりも、亀梨くん演じる“ザ・年下男”の魔性の魅力に心奪われている人が多いよう。仕事に失敗した年上女を絶妙のタイミングで励ましたり、小犬のような瞳でジッと見つめてきたり、健気に尽くしているかと思いきや、突然キスしてきたり。これでもかっていうほど、30女の萌えツボをくすぐろうとする。その意図がくっきり見えて、おおいにテレつつも、結局、観てしまう。私って、結局、思うつぼの女?

たしかに、年下男は渇き気味な女のサプリになる。しかも、かなり即効性のある媚薬だ。

30過ぎると、普通に好きになった男が年下なんてことはザラにある。5歳年下なんて想定内。10歳年下と聞くとさすがに「若いなぁ」とは思うけど、それでも圏外だとは決めつけられない。つい先日も30女が集まる飲み会にて「今、7歳年下の彼と付き合ってるの」という女子の話を皮切りに「私は9歳下」「アタシなんて12歳だもん」と、まるで市場の競りかいな!とツッコみたくなるほど、年下の男との恋愛バナシがうじゃうじゃ出てきた。

先達の40女であるYOUやキョンキョンの例も考えると、年齢差はますます広がっているし、年下男との恋愛は年々歳々、当たり前になっている。

だから、改めて年下のメリットなんて考えたことはなかったけれど--。やっぱり、年下男っていうのは、いまどきの30女にとって美味しいんだと思う。もちろん相手によるし、自分の求めるモノにもよるけれど。私の周囲にいるバリバリ働く女子は、確実に年下にむきなのかもしれない。

まず、いまどきの働く30女は、とにかくエネルギーがあるし、テンションが高い。働かされているのではなく、働くのが大好きだと言い切れる--仕事に心身ともに燃えている女ほど、めちゃくちゃ忙しいくせに、「デザートは別腹!」感覚で、「もっといい恋愛したい!」という欲求をもっている。安定よりも、トキメキが欲しいお年頃? 一時期、恋愛道を引退した人も、30過ぎて仕事(人によっては結婚→離婚)が一段落したからこそ、恋愛欲が再びふくらんでいる。

年下男とひとことにいっても、単に経験値が少なくて幼い人もいれば、チャレンジ精神とやわらかな感性を持った魅力的な年下くんもいる。
次のページでは、年下男の魅力にさらに迫ります。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます