恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

大人の片思いブーム?!の傾向と対策◆後編(3ページ目)

話題の『ハチミツとクローバー』のごとく、片思いがブーム。恋愛レースになれてしまった大人だからこそ、一途な愛に回帰する? 後編では、リアルな片思いの実らせ方を検証します。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
 
映画化も話題の『ハチミツとクローバー』はもどかしいほど進まない片思いがテーマ。「人を好きになる瞬間をみてしまった」など胸キュンフレーズ&シーンがいっぱい。

アイドルへの片思い大逆転劇

ある男友だちは、会社のアイドルに恋をしていた。特にイケメンでもない彼は、最初、彼女にまったく見向きもされず、“いちファン”くらいの扱いを受けていた。

何度も誘ってはフラれるを繰り返し、そのうち、彼女には彼氏ができ……。もう、ドツボ! さすがに諦めかけて、想いの炎を静めようとしていたころ、そのアイドルが異動で同じ部署にやってきた。

同僚としてともに働くうちに、仕事のデキる彼に彼女は悩みを相談するようになり、次第に距離は縮まって……。かくして、彼女の矢印は彼へと向った。

と、これだけ書くと、ラッキーな人のようだけれど、やはり、前述の要素をすべて(長期スパンでタイミングを調整。彼の持ち味、仕事ができる=彼女にとって役立つ男である自分をアピール。ある程度の距離感を保ちつつ、そばにい続けた)満たしている。

そして、何よりも彼が「誠実に思い続けた」ことは、決め手になったのだと思う。自立した大人ながら一途な恋をできるって普通にステキだもの。大人なら、片思いしている側も、片思いされる側も、お互い過去には恋の傷をいくつも負っている。

「一途になること」の怖さも痛みも知っているからこそ、まっすぐに「好き」を貫ける強さには、ことさらぐっとくるし、ものすごくありがたみを感じるんじゃないかなぁ。

私なら、グッとくる。片思いするのもいいけど、マジメに片思いされたら落ちるなぁ。きっと。

たとえ、何かしらの理由でその想いが叶わなくても、自らの心身を動かして、やるだけやりきった恋は絶対に世界を変えてくれるものだと思う。大人の片思いを心から応援します。

次回は、恋愛に悩む30女たちに今、圧倒的な支持を集めている作家(兼、恋愛格闘家)のアルテイシアさんとの対談をリポートします。30女の恋愛の本質を語る、ディープな本音炸裂です。

■今日の恋の栄養素
一条ゆかりの『実践!恋愛倶楽部』

一条先生といえば、『デザイナー』などの女の生きざまモノ、『有閑倶楽部』などの学園コメディも素晴らしいけど、『正しい恋愛のススメ』『恋のめまい、愛の傷』など数々の恋愛マンガの女王でもある。ドラマティックでありながら、超リアリストな目線は恋の極意を教えてくれる。ホント公私ともに大尊敬してます!

【関連リンク】
『ハチミツとクローバー』の映画サイト
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます