【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
画像の代替テキスト
誰もが一途に恋愛することに憧れているのかも。でも現実的に片思いを実らせるにはどうすればいい?

大人の片思いのリアルな実らせ方

30過ぎて、『ハチミツとクローバー』にどっぷりハマって感涙したり、片思いに身を焦がす大人が増えている。最近の大人の片思いブームについては、前編でも述べました。

そもそも大人の恋は、競馬レースみたいになりがちだ。恋したら、何かゴール(結婚とか)を目指さなくちゃいけない気がしているから、好みの異性(馬)がいたら、とりあえず飛び乗って(デート)、走って(お付き合いして)みる。そういう恋愛レースに疲れてしまった大人だからこそ、叶わなくても相手を一途に想う=片思いの苦みと旨味がわかるのだろう。

ただし、片思いには効用だけではなく、怖~い副作用もある。たとえば、自己コントロールが可能なうちは蜜の味だけど、ブレーキがきかなくなると地獄にまっさかさま。そして、むやみに時間を浪費すると次第に心身ともに腐ってしまう。美しかったはずの恋がいきなり汚物化する。コレってちょっと不倫にも近い?!

片思いは美味しいうちに料理して、リアルに結実させたいもの。でも、どうすればいい?

友人たちの片思い話を聞くに、相手はかなり思わせぶりなのに、いっこうに実らない片思いもあれば、箸にも棒にもかからな恋愛に見えて、ある日、形勢逆転! 突然、叶ってしまった片思いもある。恋に絶対のセオリーはないけれど、ドライに観察するに、実る大人の片思いにはいくつかの共通項がある。そこから方策は見出せる。

まずは、片思いしている相手の状況&心境のチェック。なぜ、片思いなのか? 1.相手に恋人や好きな人がいる。2.相手が恋愛する気分じゃない(仕事が忙しい、恋愛体質ではない)3.相手はまったく、あなたのことがタイプじゃない。主にこの3つあたりだろうけど、3.以外ならすぐには叶わなくても、タイミング次第で実る可能性はある。

次のページではより具体的に片思いの実らせ方を検証します。