体毛を剃る男性が増えている?!
彼がツルツルだったら、ガッカリかも!? |
体毛に対する美意識やモテ基準は、世代や文化によっても異なります。米国、特に、NYでは、女性だけでなく男性までもが、アンダーヘアにデザイン性のあるカットを施したり、全て剃ってツルツルにしたり、脱毛処理したりするのが流行っています。処理されてないと不潔に感じる人も少なくないようです。一方、ヨーロッパでは、むしろ自然体の方が多く、女性でも、わき毛を処理する習慣のないところもあるくらいです。
このように、体毛にも部位によって、様々な価値観がありますが、最近では日本でも、総じて体毛が濃いことをコンプレックスに感じている男性が多いようです。それは、流行だけでなく、男性に脱毛商品を売りたいメーカーによる「体毛が濃いとモテない」という宣伝戦略の効果も大きいでしょう。
理想の男性像により、男性の体毛の評価は様々
実際、体毛が濃いと恋愛の妨げになるでしょうか?様々な世代の女性たちに、男性の体毛の好みについて聞いたところ、理想の男性像により、体毛の評価が変わることが分かりました。外見に、男らしさや力強さを好む女性は、男性の体毛が濃いことには抵抗はないようです。むしろ、発情やエロスを感じるという人もいます。
逆に、体毛が薄い男性を好む女性は、繊細で中性的な男性像を求めている印象を受けました。現に、『an・an』のセックス特集の巻頭ヌードを飾る、20代の俳優やアイドルは、体毛はほとんどなく、不自然な程ツルツルです。男性ホルモンが強いと、髭、体毛は濃く、男性ホルモンが少ない男性は、体毛が薄くなる傾向にありますが、もしも今の若い女性たちが、このような体毛の存在感がない男性を好むならば、実は草食男子を満更でもないと感じている女性は多いことになりますね。
しかも、これがセックス特集号のヌードであるのが、興味深いところです。見た目は草食でも、ベッドでは積極的に求めてくれる肉食男性が、『an・an』読者の理想なのかもしれません。また、体毛が濃い男性を好むわけではないけれど、「敢えて無駄毛処理までしてほしいとは思わない。剃ってたり脱毛してたりする姿は、女々しい感じがする」という意見もありました。