西郷理恵子の恋愛コラム/西郷 理恵子の恋愛情報

体毛が濃い男性、薄い男性、どちらが好き?(2ページ目)

「体毛が濃い男性はモテない」と考えている男性も多いようですが、実際はどうなのでしょうか?女性に、男性の体毛の好みについて質問したところ、理想の男性像により、体毛の評価が異なることが分かりました。

西郷 理恵子

執筆者:西郷 理恵子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

年齢の変化により、女性は体毛の好みも変わる?

思わず視線は、彼の手の甲に!
思わず視線は、彼の手の甲に!
実際に、体毛の豊かな中山さん(仮名・41歳)に、女性からどんな評価を受けてきたかを聞いてみました。

「僕は、指や手の甲にも毛が生えていて、シャツを着ていても、第2ボタンまで開けると胸毛がのぞいてしまいます。中学生の時からクラスでも一番毛深かったのですが、その頃から一度もコンプレックスに感じたことはありません。昔から、洋画が好きで、外国人の俳優に憧れていていたので、そのイメージに自分を重ねて、むしろ嬉しいと思う位でした。

でも、日本の若い女性は、性的要素が強調されていないタイプの男性に魅かれることが多いと感じました。僕が20代の頃、髭を生やした時も、10代や20代前半の女性からは拒否反応が強かったのですが、褒めてくれたのは、僕より年上の女性や外国人女性ばかりでしたから。女性も、20代後半から30代以降になると、髭や体毛の濃い男性ホルモンが強そうな男性に魅かれるように、好みが変化するのかな。『年齢を重ねるにつれ、体毛が愛おしくなった』と言う女性もいましたよ」

外国人のような立派な体毛をたくわえる中山さんからは、外見以外からも自信が溢れていました。

男性は自分の美意識のために、自己満足で毛を剃るのは構いません。しかし、異性にモテることを考えたら、女性の年齢や好みにより、体毛の評価はまちまちで、処理するばかりが正解とは言えません。

男性も、女性の胸や脚などのパーツの好みで目を惹くことはあっても、付き合う女性に求めるものは、外見だけではなく、内面や性格も含めた総合得点です。それと同様に、「体毛が濃い」だけで「女性にモテない」と心配する必要はなさそうです。ともあれ、最低限の身だしなみと清潔感には気を付けてファッション・センスを養いましょう。

■関連記事
彼氏の「におい」にフェチな女性が多い理由
あなたの恋愛は、発情の勘違い?
日本男子、薄さにこだわるコンドーム信仰!

★ガイドからのお知らせ★
【丸の内朝大学】男と女のサスティナブルな人間関係を創る、パートナーシップ・ワークショップで講師を務めます!

●ガイドの最新情報はこちらから!
【blog】:あいため~愛のためのIのためのタメになるエンターテイメント~
【twitter】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます