【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
パパ料理研究家の滝村雅晴さんにインタビュー!
パパ料理研究家の滝村雅晴さんにインタビュー!
今回も、パパ料理研究家の滝村雅晴さんに、結婚相手として相性の良い男性を見分ける方法を、お伺いしたいと思います。

前回の家事・育児に積極的に参加する男の見分け方は、未婚女性だけではなく、一人暮らしをしている未婚の男性たちからも好意的な反響をいただきました。

付き合っている男性が、結婚してからも、家事や育児に積極的に参加してくれる夫になるかは、
【ポイント1】彼は、一人暮らしをしたことがあるか?
【ポイント2】彼は、彼女の夢を知っているか?

という2点によって、答えが導き出せることが分かりました。
これらの2つのポイントをクリアしたら、次は同棲とプロポーズに進みます。

【ポイント3】同棲で、生活相手としての相性を確かめよう!

お互いの生活パターンを同棲で把握しよう!
お互いの生活パターンを同棲で把握しよう!
ガイド西郷:滝村さんは、生活相手としての相性は、同棲して見極めるように提言していますよね。結婚前の同棲については、賛成派と反対派の方がいますが、滝村さんはどのようにお考えでしょうか?

滝村さん:一生、一緒に暮らすのだから、結婚前に同棲するのが倫理的にと言っている場合じゃない。同棲もしない、セックスもしない、結婚して、いきなり一緒にスタートして上手くいく方が奇跡なのではないですか? まずは全部やってみないと。

ガイド西郷:なるほど。同棲すると何が分かると思いますか?

滝村さん:たとえば、どう着替えているかとか、脱いだものをどうするか、どこまでゴミが溜まったら我慢ができないのか、寝るときに電気は消すのか、消さないのか、豆電球なのか、真っ暗じゃないと寝られない人がいる。テレビはつけっぱなしにしているのか、消しているのか、音楽を流しているのか。着たものをたたまないとイライラする人、ぬぎっぱなしでも平気な人。その異空間と異空間が出会うと、物凄く合わないことがいっぱい出てくる。
歯を磨く時に、水を流しっぱなしにするのか、お皿をかたづけるときに、油ものの上にお皿を重ねる人とか。ぜーんぶ含めて生活習慣。これはいらいらするよ。