西郷理恵子の恋愛コラム/西郷 理恵子の恋愛情報

「セックスできれいになる」は本当?(3ページ目)

本当に心身ともに満たされた幸福なセックスは、どうしたら手に入るの?ananのセックス特集の付録DVDを見て考えたマニュアル作り難しさに触れながら、案直に正解を求めようとする私たちの姿勢も見直そう!

西郷 理恵子

執筆者:西郷 理恵子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

セックスは、作法ではなく、コミュニケーション!

DVDの内容は、男性たちのアンケートの声が反映されていることが何度も触れられ、内容に賛同する男性たちも少なくないとも思います。

しかしまずは、お互いに「どうして欲しい?」と聞きながら、自分からも要望を伝え合うことが最も大切なことなのです。

そして、セックスに限らず、カップルの間で、相手が勇気を持って、コミュニケーションしたような行為に関して、それを拒絶したり、否定したり、引いてしまったために、言いたいことが言えない関係になってしまったら、二人の関係は遅かれ早かれ窮屈なものになっているはずです。

私自身、過去にセックスで、彼の要望を聞き、では今度は私も!と自分の意向を伝えたところ、男性にひかれてしまった経験があります。それほど特別なことではなかったはずなのですが、受け入れてもらえなかったのは寂しかったですね。
結局、セックスでコミュニケーションがうまく取れなくなったと感じた時、その他のテーマでも、相手に気を遣い、顔色を伺いすぎて、本音が言えなくなってしまっていたと、当時を振り返って思います。

お手本がないセックスだからこそ、二人で教え合う

19年前のananセックス特集は、「セックスできれいになる」がテーマ。
19年前のananセックス特集は、「セックスできれいになる」がテーマ。
スポーツであれば、上手な人のフォームを真似て自らも上達することができますが、セックスの場合は、そのような見本となるような教材は、数が圧倒的に少ないです。男性たちも、「アダルトビデオはセックスの教科書ではない。実際のセックスとは違う!」とは分かっていても、ならば何が良いのか分からないために、巷の様々なノウハウに頼りたくなる気持ちも容易に想像できます。

しかし、料理やヨガならば一定の手順や型があるものですが、セックスは全く別もの。カップルの数だけベストな形が存在します。

見る側も、マニュアルを鵜呑みにしない視点を持とう

好きだから嫌われたくない、嫌われたくないから伝えられない。そういうデリケートな要素がたくさん盛り込まれたのがセックスですが、マニュアルに頼り過ぎて、目の前のパートナーの気持ちを置き去りにして、お互いが求めているものから離れてしまうのも、非常に残念なことです。マニュアルの落とし穴は、正解が1つだという思い込みが生まれてしまうことです。あくまで、マニュアルは参考程度に留めて、パートナーから学ぶ姿勢を忘れないことが、幸福なSEXの第一歩なのだと思います。

カップルでコミュニケーションを繰り返し、二人らしいセックススタイルを作り上げていきたいですね!皆さん、一緒に頑張りましょう!

■関連記事
新婚夫婦がセックス以外にベットですべき事

●ガイドのブログ
あいため~愛のためのIのためのタメになるエンターテイメント~
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます