友達から恋人になるには
そんな経験、あなたにもありませんか?
この場合、相手には2種類いることを覚えておきましょう。まずは気心の知れた長年の友人とすんなり恋に落ちれるタイプの人。もうひとつが友達とはそういうことを考えられないタイプの人です。
今回は、あなたが好きになった異性のが後者の「友達とは恋愛できないタイプ」だった場合の、攻略法を伝授したいと思います。
<目次>
友達から恋人になるには、相手の心のバリアを切り崩せ!
まずはじめに相手がどちらのタイプか(恋に落ちれない OR 落ちれる)を確認しましょう!「いままで、友達とつきあったことある?」と聞いてしまうのが一番。もし、「ない」という返事の場合でも、それはたまたまそうだったのか、それとも「友達とはつきあわない主義」なのかを、一般論のふりをして聞いてしまいましょう。もし、「友達との恋愛はあり得ない」という返事が返ってきた場合には、次に示すいくつかの方法で、心のバリアを取り除いてあげる必要があります。
「友達との恋愛はあり得ない」という一方的な思いこみがあるうちは、どんな恋愛感情も、どんなフェロモンも遮断されてしまいます。相手の心のバリアを除去するための具体的な方法を次のページからレクチャーしますね。
友達から恋人になる方法1:恋の話をする
まずは相手と恋バナをする機会を設けるのが第一歩。過去の恋愛や今の恋愛観について語る横顔を相手にみせることで、「あ、この人も恋愛するんだ」という当たり前のことを印象づけます。これはとくに仕事仲間相手に効果的。「この人は仕事をする人」というイメージから、「この人は恋をする生身の人間」という印象に転換することが、まずは大事です!
友達から恋人になる方法2:新しいことに挑戦する自分を見せる
相手はあなたのことを「こういう人だ」と思い込んでいるはず。そのバリアを突き破るためにも、新しい自分を見せる必要があります。趣味や仕事、ライフワークなど、新しいことにチャレンジして、生まれ変わりつつある自分をアピール。意外な一面を見せて、これまでの印象を一新しましょう!友達から恋人になる方法3:ファッションのイメチェン
相手の前でいつもビジネス向けの服装をしているのであれば、ときには、違う一面も見せましょう! 女っぽい、あるいは男っぽい服装に着替えるだけで、印象はがらっと変わるもの。心のバリアを取り除くのに効果的な爆弾となります。その際には、ファッション誌などを参考に定番のモテファッションを取り入れるのがオススメ。自分自身が縛られている固定観念から、自由になるきっかけになります!友達から恋人になる方法4:家族&結婚の話をする
相手はあなたのことを、ただの「□□さん」と思っています。そのときに、家族や結婚の話をすることで、あなたがいろいろな人とつながっている生身のリアルな社会的な個人として立ちのぼってきます。レッテルや肩書きに縛られた「△△社の□□さん」ではなく、一人の個人としての「□□さん」として思われるためには、こういう話をすることで心の距離をぐっと近づけるといいでしょう。友達から恋人になる方法5:いい訳のきくデートを仕掛ける
「今度遊びに行きましょう」「今度ふたりで飲みに行こう」と誘うと、長年の友人であれば「なんで、いまさら?」と不審がられてしまいます。そんなときには、展示会やイベント、会社の友人であれば市場調査など、さまざまなオフィシャルな接点を設定。それにかこつけて遊びに行くようにします。名目はなんでもいいので、なにかとその人と一緒にいる時間を長く作ることが大事。警戒されることなく、距離を縮めていきましょう。
友達から恋人になる方法6:モーニングコールを買って出る
ふたりで遅くまで飲んだ時に、「明日朝早いなら、起こしてあげようか」と提案します。朝の寝起きは心が裸の状態で、相手の素がそのままさらされている時間帯。家族や恋人しか入り込めないその時間帯に、すっと入っていくことで、相手との距離を自然に近づけることができます。くれぐれも、自分が寝過ごすようなことがないように!友達から恋人になる方法7:突然の恋人扱いを仕掛ける
ネクタイを締めてあげる、人混みで手をつなぐなど、恋人にしかしないようなことを、突然行うのも効果的。相手としては、どきっとして「これって・・・?」と、恋人としての意識を強めます。そのとき、自分にも暗示をかけて、横にいる異性は恋人なのだと思いこみ、過去の恋人にしてあげたようなことを思い出せば、とても自然に行うことができるはずです。友達から恋人になる方法8:誕生日プチプレゼント
相手の誕生日が近いのであれば、友達関係から一歩前進するチャンス!アロマセットや、部屋に置いておいて邪魔にならないものを、さりげなくプレゼントしましょう。プチプレゼントであることが重要で、ここで焦って大げさなものをあげると、相手は警戒心を強めてしまいますよ。友達から恋人になる方法9:ここらで“最近モテた話”をする
ここまで来れば、相手の心はこちらに向き始めているころ。そろそろ「とどめ」とばかりに、嫉妬心をあおる作戦に出ましょう!自分が最近異性にモテた話をしてみましょう。相手としてみれば、長年親密にしてきた友人が、誰かに取られてしまうようなもったいない気持ち=ジャエラシーを感じることでしょう。うまくいけば、ふたりの恋は着火寸前というところまで持っていくことができるはずです。いかがでしょうか? ポイントは、焦って一気に距離を縮めてはいけないということ。
相手は友達なので、少なくとも会う機会は作れるわけです。この有利ポイントを大事に継続して、つなぎ目が分からないぐらいに自然に、いつの間にかつきあい始めていたというのが、理想ですよね!車の運転に例えるなら、ギアチェンジは段階的にスムーズに、ということです。
ぜひ、がんばってみてください!
【関連記事】