聞き上手の女の子の笑顔。果たして本物か? 気を持たせる罠か?



いつもニコニコと笑顔でこちらの話を聞いてくれる、聞き上手な女性。話しているこっちも楽しい気分になってきて、そのうち「この子は自分に気があるんじゃないだろうか」と思ってみたり、「いやいや、これは誰にでもしている笑顔で、真に受けてはいけない。あぶない、あぶない」などと思ってみたり。そういう経験が、みなさんもあるだろう。

今回は聞き上手女性の笑顔の見分け方について、考えてみたいと思う。

冒頭から話をひっくり返すようで恐縮だが、目の前の女性の笑顔の意味を探ろうとする、その時点で恋愛的には相手にイニシアチブを握られていると言っても過言ではない。もちろん、ある程度その場の空気を読んで、相手の表情からいろんなことを読み取ろうとする姿勢はOKなのだが、それもやり過ぎてしまったり、深読みしすぎてしまったりすると、ろくなことはない・・・それを大前提にお読み頂ければ正しい判断ができるのではと感じる。

本来であれば、基本的にはこちらが聞き上手になって、相手の話に耳を傾け話題を引き出し、そのうち相手が「この人、私のことどう思ってるのかな?」とドキドキする、そういう状況に持っていくようにするのがオススメだ。相手に翻弄されるのではなく、相手を翻弄するように心がけたい。

次のぺージではさらにつっこんでお送りしたい。