石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

結婚を考えていた彼との別れを乗り越えて(2ページ目)

結婚を考えるほど真剣に付き合っていた彼との別れを乗り越えるには? 失恋を克服して、幸せな恋を手に入れるため方法をご紹介します。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

失恋の後遺症を克服して、幸せな恋を手に入れるには?

失恋
つらい失恋を乗り越えて幸せに…
前のページでご紹介したN子さんは、心療内科に通ったこともあるそうです。眠れない日がずっと続いている、お酒の量が極端に増えた、呼吸が苦しくなることがある、など体調の変化は放っておかないで、専門家のカウンセリングを受けてみてください。

それから、失恋を引きずってしまうのは、「あのとき、あんなことを言わなければ」「彼の気持ちを理解して、違う行動をとっていたら」など、自分を責めて後悔する気持ちが強いからです。「つらい失恋」を「重い病気」に置き換えて考えてみてください。「重い病気」になりたい人はいません。「食事に気をつけていれば」「規則正しい生活を送っていたら」など、後悔して落ち込んでも病気は治りません。逆にストレスで悪くなります。

病気になりたい人なんていないけど、避けられないこともあるんです。正しい治療を受けて、病気に負けない体を作るために出来ることをするだけです。同じ病気の人との交流に癒されることもあるし、家族や友達の励ましに元気をもらうこともあるでしょう。病気になったからこそ、健康のありがたみや、自分にとって何が大切かに気づくことがあります。「失恋」しても「病気」になっても、人生は続いていきます。

そして、病気が完治したら今度は「また病気になったらどうしよう」「今は元気だけど、あのときはつらかった」など、健康なのに病気のことばかり心配していたら今の生活を楽しめません。まして、恋愛となると相手が違うと全く状況は変わってきますし、自分の態度や愛し方によって相手の反応も違ってきます。

新しい恋愛を手に入れるための処方箋

・今度はどんな恋愛をしたいか、具体的に新しい目標を設定
→N子さんのように心療内科にも通い、自分でも過去の恋愛を分析して失恋から時間がたっている場合、もう新しい目標(恋愛)に向かって行動してもいい時期です。行動するためには、進むべき方向をしっかり見極めておきましょう。

・つらいことを忘れるくらい、没頭できる趣味を見つける
→恋愛中でも彼と一緒に過ごす以外に楽しめる趣味があると彼だけに依存することがありません。趣味をきっかけに素敵なパートナーと出会えることも。

・恋愛や結婚にこだわらず、男友達と楽しい時間を過ごす
→元カレへの気持ちが強すぎて、「男性」=「元カレ」になっているかもしれません。でも、男性は元カレのような人ばかりではありません。「結婚できる相手かどうか」だけで判断しないで、いろんな男性と話をする機会を作ってみてください。「こんな人もいるんだ」「こんな考え方もあるんだ」と男性に対する思い込みを捨てるきっかけになります。

結婚を考えていた彼との別れは本当につらかったでしょう。もう自分を責めたりしないで、新しい目標に向かって進んでください。もうすぐ夏ですし、お出かけの予定を立ててみては?

【関連リンク】
失恋から立ち直って新しい恋を成就させる
フランス人に学ぶ失恋の愉しみ方[フランス語]
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます