【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

つらい失恋から5年、新しい恋をすることも考えられず

失恋
気持ちを切り換えて、失恋から立ち直るためには?
N子さん(30歳)は5年前に失恋して以来、新しい恋をすることも考えられずにずっと苦しんでいたそうです。別れのきっかけはN子さんの言葉。でも、別れを決めた後も連絡してしまい、彼から付き合っていた4年間を否定されるようなキツイことを言われたりして、20代後半を暗い気持ちで彼との別れを引きずって過ごしてしまいました。

別れた相手を追いかけることなく、気持ちを切り換えて新しい恋を探せば今の30歳の自分はもっと違う毎日を過ごせていたはずなのに……とN子さんは現在の心境を教えてくれました。

結婚を考えるほど真剣に付き合っていたからこそ失恋のショックは大きく、簡単に気持ちを切り換えられずに悩んでいる女性はたくさんいます。今回は、結婚を考えていた彼との別れを乗り越えて、幸せな新しい恋を掴む方法について考えてみます。

恋人への愛情が深く、誰でもいいわけじゃないから

失恋
愛情深く、優れた感受性を持つ人ほど恋愛に悩んでしまう
ゲーム感覚で恋愛を愉しんで1人にのめり込むことなく気持ちの切り替えができる人もいますが、それはそれでむなしく感じることもあるでしょう。

N子さんのように1つの恋にのめり込んでしまうのは感受性が豊かで、愛情を表現したいという気持ちが強いからです。誰でもいいわけじゃない、きちんと恋人と向き合いたいという誠実な恋愛を求めるのは、決して悪いことではありません。また、恋愛した相手とすんなり結婚できれば幸せなことですが、結婚できなかったら無駄な恋愛、無駄な時間を過ごしたことにはなりません。

つらい恋愛を経験したぶん、もっと素敵な恋愛をして幸せになりましょう。



失恋の後遺症を克服して、幸せな恋を手に入れるには?次のページへ!