石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

『アナと雪の女王』~真実の愛と恋愛氷河期克服法

「ラインやメールの返信がないと不安になる」「『運命の人って?』『理想の愛って?』と、なぜか人に聞きたくなる」「物事を善悪で判断しがち」など、周囲の人の理想や言動から影響を受けるあまり、自分本来の魅力や望みを見失っている人におすすめしたい作品があります。人生に行き詰まった女性に勇気をくれる映画『アナと雪の女王』から恋愛氷河期を克服する方法、真実の愛について学びましょう。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

ディズニー初のWヒロイン

3月14日公開の映画『アナと雪の女王』の原案は、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの「雪の女王」で、主人公はディズニーアニメーション史上初のダブルヒロインです。姉のエルサは優雅で落ち着きがあり、慎重に考えて行動するタイプ。感情を内に秘め、人に心を開きません。それに対して、妹のアナは、明るくて楽観的。頭で考えるよりも、先に行動するタイプで、人を簡単に信じて自分を無邪気に表現することができます。

アナと雪の女王

(c)Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.



触れるものを凍らせる力を持つ姉エルサはその力を制御できず、真夏の王国を冬の世界に変え、自らも雪の女王になってしまいます。妹のアナは姉と王国を救うため、山男のクリフとその相棒のトナカイ、雪だるまのオラフとともに山奥へと旅に出ます。凍った世界を救うカギを握るのは、真実の愛ですが……。

アナを大切に思うから距離を置こうとするエルサと、心を閉ざす姉エルサと昔のような絆を取り戻したいと願うアナ。アンデルセン版は、心が凍ってしまった少年カイと、彼を救おうとする少女ゲルダの物語ですが、秘密の力を持つ雪の女王になったエルサはミステリアスな存在というより、感情を抑えて人を遠ざけることで自分のパワーをコントロールしようと葛藤する一人の女性として描かれています。

そして、この作品の最大の魅力は「おとぎ話から生まれたディズニー映画」と聞いて思い浮かべるような結末ではないこと。主人公のエルサとアナの戦うべき敵は魔女でも不気味な怪物でもなく、自分自身の中にある“恐れる心”です。

ディズニー長編アニメーション初の女性監督

ディズニーアニメーションの歴史が始まって80周年、第53作目のディズニー長編アニメーションにして、初めて女性監督が作り上げた作品になります。もともと監督だったジェニファー・リーの監督デビュー作が『アナと雪の女王』になります。ディズニーらしさを存分に味わいながらも、現代社会に生きる女性の強さが表現されているのです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます