石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

恋愛スランプからの脱出に必要なものとは(2ページ目)

恋ができない、付き合い始めても長続きしないなど、恋愛スランプに陥ったときはジタバタするほど悪循環。恋愛スランプから抜け出すために必要なこととは?

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

過去の自分を愛しむことはありますか?

女の子ものがたり
懐かしい場所、自然に囲まれたところに行くことで焦る気持ちやイライラが治まることも
多感な時期に一緒に笑ったり泣いたり、悩んだりした友だちの影響をみんなそれぞれに受けているんですよね。友だちから受け取った想いは宝物。自分を見失いそうになったとき、原点に立ち返って自分の幸せを考え直すこと。すごく大事な気がします。

また、個人的に色彩心理カウンセリングをしている女性から色にまつわるお話を伺ったのですが、「色」から受ける影響って、思った以上に大きいことに改めて気づきました。映画『女の子ものがたり』はツライことが多い現実の世界で、女の子のキラキラした部分を際立たせる色使いの美しさが印象に残ります。

普段、太陽の光(紫外線)を避け、仕事用に落ち着いた無難な色の服を選んでいたりすると、子供の頃のように日焼けを気にせず、無邪気に好きな色の服を選んでいたときほど色のパワーを受けていない人も多いのでは? 暗い気分になりがちなときは、明るく綺麗な色から元気をもらいたいもの。

たとえば、恋愛にはピンクといわれますが、優しい気持ちになりたいときもピンク。おまけに若返りの効果もあるようです。

子供の頃に好きだったこと、楽しかったことを思い出したり、鮮やかな色の服を着ておしゃれして出かけたり、リラックスできる自然の中で何も考えずに過ごしてみたり……。今の焦りを取り除くために、温かくて懐かしい思い出がつまった宝物の効果は絶大。

苦しくても前に進むために自分の基本を取り戻そう

女の子ものがたり
奈都美は夢に向かって頑張り始めた頃の自分を思い出すことで前向きな気持を取り戻す
タイムマシーンがなくても、心では自由に過去にも未来にも行くことができます。みんなそれぞれに幸せの種を持って生まれてきて、どんな色の花を咲かせるかは自分次第。

スランプは自分を励ましてくれる大切な存在に気づくとき。焦らずに、過去の自分を愛しく思ってみるのもいいのでは? そして、自分が本当に求めているもの、探していた答えを見つけてみてください。



【作品情報】
2009年公開映画『女の子ものがたり』公式サイト
2009年8月29日全国ロードショー
(配給:IMJエンタテインメント/エイベックス・エンタテインメント)
出演・深津絵里、福士誠治
監督 森岡利行
(C) 2009西原理恵子・小学館/「女の子ものがたり」製作委員会

【関連記事】
結婚を焦る気持ち、どう抑える?
「結婚力」を高める恋愛映画BEST5
周りにいい男がいないから恋ができない!?
スランプから抜け出す二つの質問[コーチング・マネージメント]
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます