【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

近頃恋愛意欲が減退しているとお悩みではないですか?

pic
女性に限らず恋愛をしている人はとても楽しそうで輝いて見えます
恋愛は人間だけに与えられた特別な感情。わたしたちにとり、辛く学ぶことも多い一方、とてもハッピーな気持ちにもしてくれます。そして、わたしたちは、数々の恋愛を通して、こころの成長を遂げることが出来ます。

女性であれ男性であれ、出来れば、いつまでも恋愛感情は大切にしたいものです。ところが、最近は恋愛に疲れた男女が目につくようになりました。

いくつかの燃えるような恋愛をたっぷりと体験して、遂に恋愛解脱の境地に達した、仙女の様な女性もいますが、毎日の生活に追われながら、いつの間にか恋愛の喜びを忘れ去り、恋愛意欲を減退させてしまっている女性も増えている様です。

もしかしたら、あなたは過去の大失恋の痛手で、恋愛に振り向ける心のエネルギーが枯渇してしまっているのでは?或いは、毎日の生活に忙殺されて、肉体的にも精神的にも、とても恋愛モードになれる余裕が持てないのかもしれません。

一方、逆説的ではありますが、新しい恋愛をすることで、あなたは、精神的にも肉体的にも新たなエネルギーに満たされ、タフな現状を乗り越える力を得ることが出来るはずです。せっかくの恋愛チャンスを「乗り気がしないから」という理由で、シャットアウトしてしまっては残念。

それでは、一体、今のあなたの恋愛アパシーに対して、何か対処法はあるのでしょうか?これから探ってみることにしましょう。