未来の専業主婦に潜む6つのリスク
安易に専業主婦の道を選ぼうとした結果、以下の様々なリスクが考えられます。【1】婚活不成功リスク
もし、あなたが「仕事が辛くて楽をしたい」という理由で、安易に専業主婦狙いを考えているとしたら?
当然男子たちだって同じことを思っているはずです。彼らだって、本音は好きな事をして過ごしたいと願っているはずです。ましてや、自分のライフスタイルを大切にしたいと願う草食系男子が増えつつある今の時代。専業主婦希望の女性をお嫁さんに迎えたいと本気で考えている人は、明らかに少数派でしょう。
もうお気づきの様に、「専業主婦狙い」は、婚活ターゲット数を著しく狭めて、婚活不成功率をアップさせるリスクをはらんでいます。
【2】心理的なリスク
昔の専業主婦業は、本当に大変でした。だって、家事が全てマニュアルだったことを想像してみてください。しかも、赤ちゃんが生まれたら尚のこと。主婦業は、心身共にプレシャーの大きな重労働だったのです。逆に、それだからこそ、昔のおかあさまがたは、専業主婦である事に誇りと喜びを感じていられました。
心理学の立場から良く言われますが、人間は「自分が必要とされている」と思えるときが、一番幸せに感じるもの。
ところが、現代の専業主婦業は、さまがわり。あくせく働くだんなさまをお仕事にお見送り後は、たっぷりのフリータイム。子供が出来ればまだしも、それでも、各種サービスの発達した現代社会における専業主婦には、有り余るほどの時間があります。
仕事からやっと解放された始めのうちは良くても、いつの日か「え、わたしこのままでいいのかしら?」なんて不安に思う日が必ず来ます。
実際、今の世の中には、こういった不安を紛らわそうとして、出会いサイトだとかギャンブルに依存しだす女性が増えています。
そういえば、ガイドの知り合いにも、優しいだんなさまをゲットして、湘南の素敵なおうちで、何不自由ない優雅な専業主婦ステータスを手に入れたにもかかわらず、酒浸りになって、結局離婚なんていう女性もおりました。