婚活・お見合い/婚活・お見合い情報

後悔しない幸せなパートナーの見分け方(3ページ目)

結婚してから「しまった~!」と後悔しないためには、付き合っているだけではわからないパートナーとの相性やリアルな本性を知っておかなくてはいけませんよ!簡単に見分けるポイントとは?

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

結婚や夫婦における「究極の考え方」とは何だと思いますか?

結婚によって突然に両家同士も家族や親戚になるのです!これが恋愛との大きな違いですよ。
先に挙げたポイントを見れば、二人の中に共通項が最初から多いほど、より良い結婚生活できるための分かれ目になると思います。趣味、食、ペット、ゴール(目標)など、すべて二人の世界観や価値観が近いほど、きっとうまくいくはずです。

いつも言ってますが、決して恋愛のドキドキ感だけを持って無理して相手にあわせようとしても、せいぜい2~3年しか持ちこたえられません。なぜなら夫婦であっても決して他人を変えることはできないからです。結果的に同じ家に住んでいるのに、相手の存在自体がストレスになることは絶対に避けたいものです。

個人的に結婚しても仲良くいけるオススメの関係は二つあります。
一つは、無二の親友のような関係です。もし、まだあなたに恋人がいなければ、もう一度、自分の周りをよく見渡してみてはいかがでしょうか。

さらに、もう一つは、うまくいく夫婦は自然にバランスが取れている関係です。やはり夫婦は凹凸、つまりお互いの足りない部分を補ってくれる関係であるべきなのです。

究極の考え方になると思いますが、二人で一緒にどんな「人生の最終ゴール」つまりどんな「死に方」を迎たいのか?を自分に問いかけてみることなのです。ちょっとシビアなテーマですが、そのイメージがあるからこそ、あなたもパートナーと共に最高に幸せなゴールを一緒に目指していけるものなのです。

<ガイドからのお知らせです!>
■次回の更新は、8/5(木)頃を予定しています。

■あなたをハッピーな恋愛、結婚へと引き寄せる「恋愛宝地図」(シンデレラマップ)の
ワークショップを定期的に開催しています。本気で行動する第一歩を踏み出したい方を全力でサポートします!ご興味ある方は、こちらのフォームからどうぞ!

■最新のお知らせは、Twitterブログ & WEBにてお届けしています!

■ガイドいち押しの関連コラムです!
30代、結婚についてもう一度考えてみる!
恋愛と結婚の賞味期限はどの位?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます