久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

男の結婚と独身のリスク!どっちが幸せ?(3ページ目)

男性にも「結婚すること、独身でいること」、二つの選択肢があります。それぞれのリスクがあるのは事実ですが、男性の本音だってやっぱり幸せな家庭を持ちたいのでは?ぜひ女性の方にも読んで欲しいです!

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

あなたが独身であった時に忍び寄るリスクとは?

この特集の中でも、「独身」、「結婚+共働き 子供なし」、「専業主婦+子供二人」、「共働き+子供二人」という4つのケースで家計のシュミレーションが試算されています。わが家の場合は、「専業主婦+子供二人」のパターンです。そして決してお金持ちでもなく平均的なパターンですが、十分に家族に囲まれた幸せな日々を過ごせています。

ボクの少し上の世代の独身の方でも、あれだけ仕事をバリバリして派手に遊んでたような人が40歳を超えて体力が低下したり、下の世代からの突き上げで仕事がうまくいかなくなったり、親の死や介護という避けられない現実や孤独感などのプライベートの両面によって、急に将来の不安が押し寄せてメンタルな部分や体調を崩していったケースを何人も見てきました。

独身男性が感じる、結婚のリスクは先にも述べたようにお金の問題以外にも、自由な時間、恋愛、ストレス、世間体、将来への不安なども確かに入ってきますが、すべては微々たる問題で比較に値しません。家族がいる安心感は、その何倍以上のものであり、そこからもらうパワーや充実感の方が高いと言えます。

「もし結婚してうまくいかなかったら、どうすればいいの?」と心配する人も多いと思います。いろいろ離婚したケースや、酷い奥さんの事例などをメディアを通じて読んだり、人から聞く機会もあると思いますが、あくまでも失敗したケースを客観的に感じて自分がそうならないように気をつければいい話です。実際に離婚されて「結婚のリスク」を感じてる方は、次こそは幸せなパートナーとその気持ちを分かち合って欲しいと思います。

幸せな結婚生活を送ることは、決して特別な人だけに与えられたものではなく、必ず誰にでも実現できることです。そのコツは自分がパートナーに対しての感謝の気持ちを持つことや、家事や育児における互いの協力、そして夫婦間のマメなコミュニケーション、さらには浮気や不倫など自身の問題など、自分がしっかりとルールさえ守れば、とってもシンプルなことなのです。

先にも言いましたが、これからは経済や家族のあり方など、世の中的に人の価値観が変化していく時代に突入していくことでしょう。尚更、自分の心の平穏を保させてくれるパートナーや家族が必要になってきます。今のうちにそれらを手に入れるための心構えや、その環境を整えていいくことが大切であり、分かれ目になっていくのです。

<ガイドからのお知らせです!>
■次回の更新は、6/18(金)頃の予定です。

■最新のお知らせは、Twitterブログ & HPにてお届けしています!

■ガイドいち押しの関連コラムです!
U-30限定!未来予想図をどうデザインする?
「二人ならもっと幸せ」と思える結婚を!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます