4:影響時
責任が伴うからこそ男性も結婚まで決心するプロセスが大事なのです!

4番目のきっかけは、まわりからの情報により刺激を受けた時です。やはり自分の同期が結婚したり、子供が産まれたなどのニュースは刺激されます。30代はちょうどライフスタイルの分かれ目にもなったりしますので、自分も幸せになりたいと感じる人も多いのでプロポーズさせるチャンスであると思います。

5:安定時
今の時代のように不安定な社会だと、なかなか結婚への自信が持てない男性もたくさんいます。そんな時には何か社会的に認められた時が結婚のタイミングと思うケースもあります。肩書きが付くなど出世した時や起業して覚悟を決めた時、転職や転勤などもこの類になるのでしょうが、どちらかというとこの場合は、すでに付き合っているカップルがより強く当てはまるのかも知れません。

6:覚悟時
最後はやはり妊娠がわかった時です。正直、男性にとって文字通り覚悟を決める瞬間です。最近ではこの位の出来事がないと、なかなか結婚までの決心やタイミングが決めれない男性もたくさんいます。個人的にはいい意味で男性が精神的にも大人になる大きなきっかけとなるので結果的にはおめでたいことだと思います。
(たまに例外的に無責任な男性もいますが、今日のテーマではプラスの方への考え方でいきましょう)

メインテーマである女性が仕掛けるプロポースへの5つのプロセスとは?!