【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

このまま同棲して幸せになれるのでしょうか・・・

いい同棲はより二人を素敵な結婚ライフへと導くはずですが・・・
32歳マスコミ関係で働いています。今の彼とは27歳から付き合い始めてすでに5年、同棲を始めて2年が経過しました。

しかし彼は仕事に忙しいということもあり、まだ結婚する素振りが全くありません。彼に結婚についてそれとなく聞いてみても、「今のままでいいと思うし、何でそんなに結婚したいの?」と言われてしまいました。

さすがに周りからの「いつ結婚するの?」という質問にも答えづらくなり、最近は、もしこのまま結婚できなかったらどうしようと不安になってきています。このまま一緒に暮らしていれば幸せな結婚ができるのでしょうか?

同棲した80%が幸せな結婚まで至っていない!?

先日、このテーマにあわせて緊急アンケートを募集しました。
予想通りというか、その結果ではなんと驚愕の結果が出ました!!

1:結果的に結婚まで至らずに別れた 57%
2:現在同棲中、具体的な結婚予定あり 19%
3:現在同棲中、結婚したいが彼がしたがっていない 10%
4:現在同棲中、すでに別れたいと思っている 14%


つまり同棲している(またはしていた)81%の経験者がその彼とは結婚というゴールインを出来ずに破局またはそれに近いカタチになっているのです。いくら1つのアンケートの結果とはいえ、それにしても8割ってすごくないですか?

同棲は未経験者においては結婚に一番近いように見えますが、この結果からわかることは同棲は破局への序章になるかも知れないのです。

なぜこのようなことが起こってしまうのか、今日もいつものように男性側のおける観点から探りつつ女性の皆さんへ1つの答えを導きだしていこうと思います。