好きな日本食、食べられない日本食
結婚して一緒に暮らすようになると、当然、毎日食事をともにすることになります。食を楽しむには相手の好みを知らないと……、とまずこんなことから聞いてみました。ダントツ人気はビール! 日本のビールが好きな方も、けっこう多いですよ。2番目はワイン。欧米の食文化を考えると、うなづけます。日本酒は少ないですが、海外では日本酒を飲める機会がまだ少ないかもしれませんね。
次は、好きな日本食です。
やはりお寿司、天ぷらは強いですね。“日本の”ラーメン・カレーライスが好きな方も多いです。もはや立派な日本食ですね。
ここで面白いデータをご紹介します。日本を紹介する英語のポータルサイト「ジャパンガイド」が行なった「日本に関する外国人意識調査」で、複数回答可として好きな日本食についてうかがった結果が下のグラフです。みなさん、いろいろなものにチャレンジしているんですねえ……
■「好きな日本食は何ですか?」 (いくつでも)
ジャパンガイド 調べ |
詳しい解説は「外国人が好きな日本食ランキング!」に出ていますので、あわせてご覧ください。
逆に「どうしても食べられない日本食」についても質問してみました。う~ん、やっぱり納豆強し! 私もよく周囲にいる外国の人たちに聞いてみるのですが、理由としては、見た目(糸をひく感じがダメ)、におい、ネバネバ感など、味に行く前に、高いハードルがいっぱいあるようです。
考えてみれば、私たちは小さい頃から食べているので“ああいうもの”として受け入れているというか、普通に抵抗なく食べていますが、一歩引いて客観的に見てみると、ヘンな食べ物ではありますよねえ(私は大好きですけど)。外国に行って、あのようなものを出されたら、最初は躊躇するかも……!?
下の記事では、結果の解説とともに、外国の方たちに聞いた好き・嫌いの理由も紹介しています。なかなか面白いですよ。
「外国人がどうしても食べられない日本食は?」
次ページでは、いちばん聞いてみたいあの事を…… >>