外国人パートナーはこんな人♪

当サイトで実施している「あなたの一票」のアンケート結果から、データで分かる国際結婚の実像を見る第3弾です。1回目・2回目はこちらの記事をご参照ください。
「データで見る国際結婚[1] 出会った場所は?」
「データで見る国際結婚[2] 理想と現実は?」

第3弾はちょっと趣向を変えて、外国人パートナーのプロフィールが垣間見えるこんなデータを集めてみました。

日本を旅行したい!

まずは日本への旅行について。国際結婚する人は、時には日本を案内するツアーガイド役をしなければならないことも……!?


グラフをご覧になって分かるように、半分以上の方が、年に1回くらいは、外国人パートナーやそのご家族、親戚、お友達に日本をガイドする機会があるようです。案内する場所を考えたり、外国語での説明の仕方など、準備しておくことも必要になりますね。



複数回答にしましたが、圧倒的に「日本的な旅館、民宿」に泊まりたいという答えが多かったです。日本の旅館は高いと言われていますが、2食付きで夕食はたいてい伝統的な日本料理がいただけるし、和室や浴衣など日本の文化を一気に体験できるとあって、近年は人気が高まっています。「少なくとも1泊は旅館に泊まりたい」という方が多いので、そんなプランニングをしてあげるといいかもしれません。


なかでも温泉旅館は大人気!! ここまで「好き!」が伸びるとは思いませんでした。最近は温泉付きの客室や貸切露天風呂を備える旅館が増えているので、人前で裸になるには抵抗がある外国の方にも、日本の温泉をゆっくり楽しんでいただけるようになりました。案内する側もウレシイですよね♪


外国人パートナーの好きな日本食は、次ページで…… >>