夏に日本旅行を考えているカップルや、日本を訪れるパートナーのご家族・お友達向けの夏観光おすすめガイドです。
外国人家族と行こう!夏観光<東日本編>
外国人家族と行こう!夏観光<西日本編>
もあわせてご覧ください。

日本の夏はお祭りシーズン

夏に日本に来る外国人ゲストには、ふつうの観光だけでなく、イベントや体験などのアクティビティを取り入れて楽しんでもらってはいかがでしょう? 蒸し暑い日本の夏ですが、外に出てそれを味わってもらうのも、旅の1つの楽しみ方ですよね。

日本の夏といえば「祭り」です! 全国的に有名なお祭りから、地元の夏祭りや花火大会まで、大小さまざまに各地で行われています。そんなところに、外国人パートナーと出かけたり、外国からのお客様を連れていってあげると、喜ばれますよ。祭り独特の雰囲気やその背景にある日本文化を肌で感じとってくれるみたいです。

もしご本人の希望があれば、浴衣を着ていただくのはいかがでしょう? 浴衣なら着付けも簡単ですし、フリーサイズのようなものですから、お手持ちの物を貸してあげることもできます。

また、最近は、着付け込みで浴衣一式をレンタルできるお店が増えていますので、一緒に利用してみるのもいいかもしれませんね。


お祭りだけでなく、夏は野外イベントが増えるシーズンです。次ページではオススメのイベントをご紹介します。


まずは、大スケールの芸術祭から……