夏休み、外国人ゲストにおすすめの観光地は?
日本の素晴らしい自然や観光地を見せてあげたいですね |
そこで、ご自分の故郷だけでなく、プラスαの日本を楽しんでいただくプランを考えてみました。
まずは<東日本編>から。
そして
<西日本編>
<イベント編>
もありますので、どうぞご参考に。
夏の日本を案内する注意点
日本人の我々でもバテてしまうくらい、日本の夏は半端なく暑いですよね。まずそれをゲストのみなさんに伝えておきましょう。そして、紫外線対策もしておいていただくことを忘れずに!
案内するガイド役としては、とにかく無理のないスケジュールをたてるようにしましょう。盛りだくさんにしてしまうと、かえって印象が散漫になってしまいます。ココ!というポイントをいくつか押さえておけば大丈夫。
あいた時間はフリータイムにしてもいいですね。お土産ショッピングの時間も充分に取ってあげましょう。
旅行中は、時差の影響もあり、ゲストが感じている以上に身体が疲れています。途中でカフェ休憩を入れたり、涼しい所に座って一息つくなど、配慮してあげましょう。そしてこまめに水分を取ることも忘れずに。
北海道や高原リゾートの場合は、東京などより涼しいですし、お天気が変わりやすいので、服装のアドバイスもきちんとしてあげてください。薄手のジャケットや長袖のカーディガンなどは、日本のご家族のものを貸してあげてもいいですね。スーツケースの荷物が少なくてすむので、喜ばれますよ。
■東京だけの観光案内なら、おすすめはココ↓
外国人ゲストへの東京案内、おすすめコース
次ページは今年のイチオシ!!