「あなたの一票」の結果は?


シリーズでお送りしてきた「パートナーの家族との付き合い方」ですが、同時に「あなたの一票」でもみなさんの実態をうかがってみました。

質問は「パートナーの家族との付き合いはむずかしい?」
そして下のような結果となりました。

   1.むずかしい。悩んでいる…………13%
   2.時々、ムカつく人がいる…………28%
   3.まあまあうまくやっている…………22%
   4.とても仲がいい……………………38%

6割の方が「うまくやっている」「仲がいい」と答えてくださったので、ほっとしているところです。
おそらく多少気になることはみなさんあると思うのですが、それに対処することも含めて、うまくお付き合いしていらっしゃるのではないかと思います。

ムカつく人はどこにでもいる、と思おう


4人に1人以上が「時々、ムカつく人がいる」と答えています。
たまにしか会わない人だったらいいですけど、定期的に会うとか(毎週末など)同居している人だと、なかなかつらいものがありますよね。

国際結婚の場合、相手の国の言語にまだ熟達していないことから生ずる問題もあります。日本語だったら細かいニュアンスも分かったり、言語下の感情(言葉は悪くても好意は分かる、など)を感じられたりするのですが、いかんせん外国語だと、そこまで感じ取れるようになれるには、やはり時間と熟達が必要でしょう。

ムカつく人はどこにでもいるものです。日本人同士の結婚でも、相手の親族に1人や2人、ムカつく人は絶対にいると思う。そのような状況のお友達とグチりっこしても面白いかも……。それで気分がスッとするならいいではないですか。そんな人はどこにでもいるんだと思って、それ以上気にしないことです。


どうしてもやめてもらいたい行為への対処法は、次ページへ