国際結婚/国際結婚アーカイブ

阿波おどりと外国人連(2ページ目)

夏のお祭りとして全国的に有名な徳島の阿波おどり。京都の祇園祭と同様に、ここにも日本の祭りに“参加”して楽しむ外国の方たちが大勢いました!

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

映画『眉山』『阿波DANCE』で今年注目度No.1


阿波おどりは夜がメイン。有名連の一糸乱れぬ踊りっぷりに、思わず引き込まれます
約400年の歴史をもつ阿波おどりですが、今年の話題は何と言っても映画『眉山』の公開です。原作はシンガーソングライターのさだまさし。死期の迫った母と、その切なく苦しい過去の恋をたどる娘の、葛藤と愛を描くストーリーです。

そのクライマックスが、街じゅうをエネルギッシュな渦の中に巻き込んでいくような、壮大な阿波おどりのシーン。眉山とは、徳島市内にあるシンボル的存在の山で、どこから眺めても「眉」のような形をしていることから、この名前がついたそうです。

12日の開会式には、さださんも登場! ご挨拶のスピーチと、最初の連に混じって阿波おどりも披露してくださいました。
実際『眉山』効果で、今年は4日間で昨年より13万人多い139万人の人出となったそうです。

また、この8月24日からは、TVドラマ『眉山』のロケが行なわれるそうで、演舞場の桟敷を特設して、延べ2300人のエキストラを動員し、阿波おどりシーンの撮影が始まるそうです。
ドラマはこの秋にフジテレビ系で放映される予定で、主演は常盤貴子さんと富司純子さんです。

もうすぐ若者向けの映画『阿波DANCE』も公開になりますし、今年、何かと注目されている阿波おどり。本場徳島は終わってしまったけど、実は全国に阿波おどりをするお祭りはたくさんあり(東京だけでも20ほど!)、これから開催されるところもあります。
外国人パートナーやお友達をさそって、行ってみてはいかがでしょう?


【関連サイト】
『眉山』公式サイト
『阿波DANCE』公式サイト

【関連記事】
祇園祭と外国人ボランティア
外国人パートナーもお花見が好き?
外国人が行きたい日本Best10 [1]
外国人が行きたい日本Best10 [2]
外国人パートナーと温泉に行こう!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます