【主役のふたり編】周囲(会社や友人)への海外ウエディングの報告はいつ、どんな風にするといい?

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/2/2/1/2/2/5/02_01.jpg
帰国後にしっかりお披露目パーティを開催できると素敵ですね。
◎質問「この秋にバリ島で挙式をすることにしましたが、家族だけで出かけるので、会社の方や友人へは声をかけません。報告はいつ、どんな風にするといいのでしょうか?(バリ島挙式予定・花婿)」

◎お答え「会社へ結婚の報告をするのは、国内披露宴と同じ挙式3ヶ月前を目処にするとよいでしょう。海外挙式をするのでしたら、仕事はお休みをとるでしょうから、 きちんと報告をする必要があります。その場合は、まず上司に。プライベートなことですから、業務時間以外が基本です。その際、仕事を続けるのか、お休みをどのくらいとるのか、帰国後パーティにお招きする場合は、その旨も伝えるとよいでしょう。ご友人にも帰国後パーティをする場合は、招待状発送前にお知らせをしてから招待状を発送するのがおすすめです。海外挙式だけで終わらせる場合は親しいご友人には事前に、その他の方には、結婚しました葉書のタイミングでお知らせするのがよいでしょう。」
次ページでは、介添えさんやカメラマンへチップを渡すタイミングは?