ウエディングドレス/ウエディングドレスの選び方

ウエディングドレス試着のチェックポイント(2ページ目)

ドレス試着時に注意する点、チェックするべき点をお伝えします。これからドレス選びをする花嫁も、1着に絞りきれず迷っている花嫁も、ポイントをおさえて、後悔しないドレス選びをしましょう。

小野 美保子

執筆者:小野 美保子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon
初めてドレスを着たときには、ただの試着といえども、なんとも言えない幸福感があります。きっとドレス姿を見た花婿も、テンションが上がること間違いなしです。そんなドレス姿も、ぼんやり試着をしていてはいけません。いいなと思ったドレスは、鏡の前で客観的にチェックしてみましょう。

デコルテは見え方をチェック

ハイネック@TAGAYA
ハイネックは特に要注意。襟が立ちスッキリしたラインになっていますか?
様々なデザインがあるデコルテライン。自分のフェイスラインと合っていますか? デザインがゴージャスすぎて、顔が負けている、などの印象がないかチェックしましょう。また、デコルテの開き具合で、太ってみえたり、細くみえたりと見え方が大きく変わるので、重要ポイントです。

もしあなたがハイネックを選んだ場合、サイズもチェックしましょう。ハイネック特有の立ち上がった襟のサイズが合っていないと、首が苦しくなるので注意します。逆に、大きすぎると、襟が立たず綺麗なハイネックラインにはなりません。ネックラインのサイズは、正面を向いたときに、襟が立ちハイネックのラインになっていること、さらに軽く顎を下げて、下を向いたときに首が苦しくない程度のものがベストです。

ぴったりサイズがベストのバストライン

ビスチェ@TAGAYA
締め付けすぎたり、浮いていたりとバストラインのサイズ合わせは「見え方」を重視。

バストラインは、胸の辺りが浮きすぎていないか、きつすぎて横ジワができていないかをチェックしましょう。

ビスチェタイプをセレクトしたときに、胸が見えそうで気になる花嫁がいらっしゃいますが、バストラインがぴったりであれば大丈夫です。サイズ直しをしてくれるショップでは、脇のラインで更にぴったりと調整してくれるので安心です。ショップで確認すると良いでしょう。

ウエストはサイズと位置をチェック

ウエスト@TAGAYA
ウエストサイズは位置と着心地を重視。
両脇を少しつかめるぐらいのウエストサイズがベストです。披露宴中は、着席していることも多いので、ジャストサイズだと苦しくなることがあります。サイズ以外で気をつける点は、ウエストの位置です。正面で全身を見たときに、ウエストの位置が高すぎたり、低すぎたりしませんか? もちろんシルエットでハイウエスト、ローウエストのデザインもありますが、そのバランスはどうなのか姿勢を正して、鏡の前でチェックしてくださいね。


>>ドレスを着たときチェックするべき点【裾とトレーン】は、次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます