婚礼衣装/婚礼衣装アーカイブ

ドレスが決まった! 次、何するの?(2ページ目)

結婚情報誌にも意外と載っていない「ドレスショップへ試着に行った後、次は何をするのか?」という花嫁の疑問にお答えすべく、ドレス選びのプロセスをお話します。

小野 美保子

執筆者:小野 美保子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

3つのポイントでベール選び

フラワーベール
お花のモチーフがついたベール。ノーブルなベールだからこそお花が映えます。【写真協力:BERRYSTUDIO】
教会式には必須のベール。花嫁らしさが一番表れる、ウェディングドレスにおいてとても重要なアイテムです。ベールのスタイリングは、ドレスのデザインの邪魔をしないかという点に注意しましょう。見るべきポイントは、ベールの色・長さ・デザインの3つです。

まずベールの色とドレスの色は同じでしょうか? 純白のドレスにオフホワイトのベールを合わせると、ちぐはぐな印象になります。顔周りにくるベールの色は意外と目立つので、色合わせは重要です。

ベールの長さも様々です。まずロングベールを選ぶなら、トレーン(ドレスの裾部分)より50cmぐらい長いほうがバランスよく美しいでしょう。ショートベールや腰ぐらいの長さのミドルベールは、ドレスデザインを邪魔していないかをチェックします。バックデザインにリボンやお花のモチーフがあり、そこにちょうどベールがかぶさってしまいモチーフが見えないことがあります。同時にもたつく印象も与えてしまいます。バックデザインが特徴的な場合は、ロングベールで完全に覆うかデザインを邪魔しないぐらいの短いベールにしましょう。

そしてベールのデザインもドレスデザインの邪魔をしないように注意します。例えばベールの刺繍とドレスの刺繍が重なってしまうと、くどい印象を受けそれぞれの美しい刺繍が台無しになってしまいます。スタイリングの面から考えると、ベールはドレスのデザインやボリュームのない部分を補うコーディネートを心がけましょう。そうするとドレスとのバランスを崩すことなくスタイリングできます。

憧れティアラに気品溢れるクラウンはバランス重視

ティアラ
日本の皇室やヨーロッパの王室でも用いられるティアラはエレガントで上品な印象を与えます。【写真協力:BELL HEART】
クラウン・ティアラなど、ドレスを着たときに頭につけるアクセサリー類のことです。
おもなアイテムに、ティアラ・クラウン・ボンネ・生花(ヘッドコサージュ)・カチューシャなどがあります。

選び方のポイントは、会場・ドレスの雰囲気、顔型やなりたいイメージなどに合わせて選びます。また挙式はクラウンで披露宴はお花でカジュアルに…といった具合にイメージチェンジを楽しむこともできます。各ヘッドドレスのデザイン性も大切ですが、実際にフィッテングをした時のバランスも大切です。必ず靴を履いて、立って全体のバランスをチェックしましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます