婚礼衣装/婚礼衣装アーカイブ

予算をかけずにステキなお色直しを!(2ページ目)

お色直しはしたいけど予算がない! そんな思いをもつ花嫁はいませんか? ガイドオがススメの「予算がなくてもお色直しができるアイディア」をお伝えします。

小野 美保子

執筆者:小野 美保子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

小物&ヘアアレンジでイメージチェンジ

リストブーケ
グローブをとって腕や手首にお花をつけるリストブーケ。イメージチェンジのための協力アイテムです。【写真協力:TAGAYA】
1着のドレスを様々なイメージで着こなすなら、小物のアレンジはマストです。例えば、チャペルでの挙式は清楚にパールのネックレス、でもお色直しではビーズや石など天然素材をつかったアクセサリーにチェンジするだけで、ナチュラル感が加わりカジュアルな印象へとスタイルを変えることが可能です。さらにグローブも外して、リストブーケをつけるとカジュアル感は一層アップ。1着のドレスをより楽しんで着こなせます。

また手っ取り早くイメージを変えるなら、ヘアチェンジもオススメです。例えばアップにまとめていたヘアスタイルを、ダウンスタイルにチェンジすると、雰囲気を一瞬にして変えられます。プロのヘアメイクがアレンジしてくれるからこそ、普段自分ではできないようなヘアスタイルに挑戦するのもオススメです。

ブライズ
イメージはコンセプトを明確に。全く違うイメージにドレスをコーディネートしましょう。【写真協力:TAGAYA】
このような小物やヘアスタイルチェンジで1着のドレスを着こなすための大切なポイントはたった1つ。それは挙式スタイルとお色直しスタイル、それぞれにコンセプトを決めることです。例えば、挙式は「大人っぽく、クール」に、お色直しは「可愛らしく」といったコンセプトをつけて、コーディネートを考えていきます。コンセプトはなるべく極端に違うものにしましょう。その方が同じドレスでもガラリと印象が変わるからです。

その他にも、お色直しに仕事の制服や浴衣を着た花婿花嫁もいました。浴衣姿の花婿花嫁はオリジナルのうちわを配りながら再入場されていましたが、夏の結婚式ならではのこんな季節感溢れるお色直しもステキです。このようにゲストに楽しんでもらうための演出的要素も含むお色直しは、アイディア次第でゲストの印象に深く残るものになります。

ウェディングドレスからカラードレスへお色直し、白無垢からドレスへといったように、衣装チェンジだけがお色直しではありません。印象を変えるという視点をもって、お色直しを考えるとなり楽しくコーディネートできるはずです。予算だけに囚われないで、ステキな花嫁を目指してくださいね。

【関連記事】
1着のドレス選びはじっくりセレクトしましょう。ドレス試着時のチェックポイントをもう一度チェック!
「ドレス試着のチェックポイント」

【写真協力】
ドレス&和装ショップ TAGAYA 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます