【 気が置けない 】

「気が置けない人」と一緒だと、楽しいの?つらいの?
「今夜の飲み会は気が置けない連中だから、楽しみだね」 正解○

(正しい意味) 気を使ったり遠慮する必要がなく、心からうちとけられること。
(誤った意味) 気が許せない、油断できないこと。

そもそも「気を置く」が気を使うという意味なので、「気が置ける」→気を使う、「気が置けない」→気を使わないとなります。誤用すると正反対の意味になるのでご注意ください。


【 敷居が高い 】

「あそこは高級料亭だから、普通のサラリーマンには敷居が高いよ」 誤り×

(正しい意味) 相手に不義理などをして、その家に行きにくいこと。
(誤った意味) 水準が高くて手を出しにくいこと。

なにか心にやましい所があって顔を出しにくいという意味なので、誤用するとへんに誤解されてしまうかもしれません。水準が高くて手が出しにくいなら「ハードルが高い」が適切でしょう。


【 役不足 】

「このたびのご指名、私では役不足ですが頑張ります」 誤り×

(正しい意味) その人の力量に比べて与えられた役目が軽すぎること。その役目が不当に軽いという不満を表す。もともと、役者に対して与えられた役が軽いことに由来する。
(誤った意味) 与えられた役目に対して自分の力量が足りないこと。

誤用すると、謙遜したつもりが正反対の意味になってしまうので、「力不足」「経験不足」に置き換えるといいでしょう。


<<< 問題に戻る
次の答えをみる >>>