暮らしの歳時記/暮らしの歳時記関連情報

気楽に撮影!絆を強める家族のポートレート(2ページ目)

ポートレートは家族の歴史。七五三や入学・入園だけじゃもったいない!その時その瞬間には戻れないから、後悔する前に始めましょう。センス良く撮るコツ、ひと味違う年賀状のヒントもご紹介します。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

肩の力を抜いて、いつもの笑顔で撮りましょう

くつろいだ雰囲気でパチッ。服のテイストを揃えたり、カラーコーディネートしたりするだけで、センスのいい写真になります。
写真館で撮影するとなると、スーツを着て、子供にワンピース着せて、椅子に座って肩に手を添えて……と構えてしまいがちですが、これがいけません。もっと普通にしましょう、普通に。

七五三や入園・入学の記念ならビシッと正統派スタイルで撮影しますが、特別なことがない時には、カジュアルな雰囲気を大切にして撮ってもらいましょう。服装も、家族みんなでファッションテイストを揃えたり、カラーコーディネートに気を配ったりすると、まとまりのある素敵な写真になります。

スタジオ撮影ばかりでなく、屋外で撮影するプランも充実していますし、グラビアみたいにお洒落に仕上げてくれる写真屋さんもたくさんあります。複数年プランで年々お安くなるサービスも登場しているので、いろいろとリサーチしてみてはいかがでしょう。


もらって嬉しい年賀状にしてみる

ペットも一緒に。この存在感がたまらないのです。
家族のポートレートを年賀状にする方も多いですね。結婚式や七五三の年賀状はよくありますが、盛装ではない普段着のポートレートは印象深いですし、子供のみの年賀状を頂戴するよりも実に楽しい!大概、撮影した写真をポストカードにするサービスがありますから、お手軽です。

ガイドの友人にこんな例があります。毎年白黒写真で、家族全員+猫1匹でカジュアルな普段着、無背景で椅子を使わず自然な姿(パパがあぐらをかいていたり、子供が床に座っている場合も多い)なのですが、写真館独特の雰囲気に家族の味がミックスされていて、とっても素敵!白黒なので服の色を細かく気にする必要もないですし、オシャレっぽく写るのもいいところ。十数年間同じテイストの年賀状ですが、いただくのが楽しみで、いつも見入ってしまいます。


ご両親やペットもご一緒に

さりげなく、ご両親もコーディネート。飾っておきたくなるでしょ?
それから、両親と一緒に撮ってみても素敵です。同居や別居に関わらず、親と一緒にポートレートを撮る機会なんて滅多にありません。毎年でも時々でもいいから、チャンスを作って家族のポートレートを充実させてみてはいかがでしょう。お正月やお盆に、一族で撮る方もいらっしゃいます。

また、ペットも立派な家族ですからご一緒にいかがでしょう。前述の友人一家の写真も、猫が入ることで和やかな雰囲気を醸し出し、人のみならず猫の成長(老けぐあい)もいい味出しています。ペットを禁止する写真館もありますが、最近は歓迎してくれるところも多くなりました。


家族のポートレートは家族の歴史。その時その瞬間には戻れないから、始めるなら今かもしれません。


< 取材協力 > Studiofrank.
所在地/ 東京都三鷹市下連雀1-14-16 あつみビル1F
営業時間/ AM11:00~PM6:00
定休日/ 毎週水曜日
電話/ 0422-79-5887

記事掲載の写真は全てスタジオフランクの作品。家族写真、キッズフォト、オーディション写真など、様々なプランで撮影してくれます。詳細についてはHPをご覧ください。

< おすすめ関連リンク >
All About 七五三特集[All About]
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます