暮らしの歳時記/暮らしの歳時記関連情報

老けこみ注意報、メガネで5歳若返る!(3ページ目)

カッコイイ&お手頃価格な眼鏡で若返り!30代~シニア必見のリーディンググラスは、自分用としてだけでなく敬老の日や両親へのプレゼントに最適です。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

プレゼントにもぴったりなリーディンググラス

こちらはワンプッシュで開くローネット。普段はコンパクトでペンダントにもなりますが、つまみを押すと↓↓
幾つあっても重宝するリーディングラスの選び方を引き続きお伺いしましょう……

EL COLLECTION 河辺: シニア世代は既にお手持ちのものがあると思いますが、自分で購入する時は“無難なデザイン”を買いがちですから、お手持ちのメガネとは違うタイプのリーディンググラスはいかがでしょう。

TPOに応じて使い分ける楽しみもありますし、リビング、キッチン、寝室など、各お部屋にそれぞれのリーディンググラスを置いておくととても便利です。

ガイド: なるほど。おしゃれ心と実用性を満たせるって嬉しいですしね。いろいろなタイプのリーディンググラスがありますが、おすすめを幾つか教えていただけますか。
→→必要なときにワンプッシュで開くローネット。そのしぐさもエレガントです。(ワンプッシュ・ローネット/全2色/男女兼用/度数:拡大鏡なので特になし/¥4,200)

EL COLLECTION 河辺: それではローネットタイプはいかがでしょう。掛け始めの頃は視力もまだあるため、外出先などで何かを見る際、いちいちバックからメガネを取り出して掛けるのは、大変不便で一苦労なのです。そんな時、首から下げたり、ちょっとポケットに入れておけるローネットタイプは即座に使えて重宝しますよ。

例えば、美容院に行くとメガネは外さなくてはいけませんが、メガネがないと本も読めないため、長い時間退屈してしまいます。そんな時にもハンディータイプのローネットタイプは大変便利です。

ガイド: さすが、プロならではの素敵なアドバイスですね。また、携帯に便利な商品が多いようですが、イチオシは何ですか?

こんなに洒落たフレームなのに、たためば本のしおりになるほどフラット!ビジネスマンの胸ポケットにもスマートに収まります。(栞/全1色/男女兼用/度数:1.50・2.00・ 2.50/¥7,350)
EL COLLECTION 河辺: 外出時に持ち運びに重宝するのが「栞(しおり)」です。メガネは意外にかさばる物ですが、名前のとおり、本の栞ほどの厚さなのでかさばりません。とてもセンスの良いデザインなので2本目をお探しの方にはおすすめです。

ガイド: ほんと、カッコイイですね。こんなリーディンググラスだったら、みんなに自慢してしまいそう!河辺さん、貴重なアドバイスをありがとうございました!


リーディンググラスだからこそ、こだわって選びませんか

早い方は30代から必要となる老眼鏡ですが、リーディンググラスという呼び名もデザインも従来のイメージを一新するものでした。「そのメガネ、素敵ね」と誉められるのも嬉しいものですが、「素敵ですね」とあなた自身が誉められたらもっと嬉しい!

誰もがいつかは必要とするだけに、おしゃれなリーディンググラスでぜひ差をつけましょう。歳を重ねることが愉しくなる、まさにそんなアイテムなのですから。


< 取材協力 > EL COLLECTION ~エルコレクション
おしゃれなリーディンググラスの専門店。選び方から老眼のしくみまできめ細かなコンテンツを掲載し、全てネット販売しています。(記事中の商品画像は全てEL COLLECTIONの提供です)
※現在「EL COLLECTION」は閉鎖されています。(2008年9月追記)


< おすすめ関連リンク >
歳を重ねることが愉しくなる 美しい日本語
……堂々と今を生きたくなる、将来が楽しくなるエッセンスです[暮らしの歳時記]

All About 敬老の日特集
……敬老の日関連のガイド記事を集めたリンク集です[All About ]

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます