暮らしの歳時記/春の行事・楽しみ方(3~5月)

All About ガイドの【桜前線】~パート3(2ページ目)

まだ桜が咲いていますよ!今年最後の桜狩ツアーへ。ガイド達が全国各地から寄せる桜便りを綴った“特製【桜前線】”のパート3は随時更新中です。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

5月21日 ~新潟

地震や大雪にも耐えた桜の姿は、地元の方々にとって感慨深いものでしょう。心も春になりますように……

 

■ガイド名:筑波君枝 【ボランティア】
■撮影場所:新潟県十日町市池谷
「池谷は標高350mくらいにある小さな集落。中越地震後、過疎化がより進んでしまいましたが、それでも元気な集落の人たちの農作業を手伝ってきました。大雪に見舞われた今年は、ここ1週間くらいで、ようやく雪がなくなったそうです」

◆おススメ記事: アンフェアは誰?フェアトレードを知ろう!
「5月はフェアトレード月間。これを機に、いまさら聞けないフェアトレードの基礎知識をまとめました」



5月14ー16日 ~長野&山梨

14日に沖縄が梅雨入りしましたが、桜が咲いている地方も多いのです。雪と桜…美しい桜便りをお楽しみください。

 

■ガイド名:上田泰久【ドライブ】
■撮影日・場所: 5月16日・山梨県北杜市みどり湖
「八ヶ岳山麓、標高は1000mくらいかな。もうソメイヨシノはとっくに散ってヤエザクラが咲いています」

 
■撮影日・場所: 5月16日・長野県茅野市
「蓼科高原、標高1200mあたりのビーナスライン沿い。蓼科高原の桜の名所、聖光寺のソメイヨシノは、ほとんど終わっていましたが周辺のヤマザクラは今が盛りでした」

 
■撮影日・場所: 5月15日・長野県白馬村
「白馬でも今年は雪が多く、標高はそれほどでもない場所ですがやっと桜が満開になっていました。ヤマザクラかな。バックは北アルプス五竜岳です」

 
■撮影日・場所: 5月14日・長野県栄村切明温泉
「信州の秘境といわれる秋山郷のいちばん奥。河原を掘って露天風呂を作る、温泉マニアには知られた場所です。標高は1000m足らずですが豪雪地帯でもあり、桜前線はかなり遅くやってきます。志賀高原へ抜ける北志賀スーパー林道はまだ通行止めになっていました」

雪上に散った花びら。水面とはひと味違う情景です。

◆おススメINDEX: 天気予報を確認してから出発
「天気予報で雨や気温を確認してドライブのスポットを考えたり、着ていく洋服、荷物を準備したり。潮時や星座なんかも知っておくと楽しいよ」



5月13日 ~札幌

8日に北海道からの初ショットを送ってくれた横山ガイドから、満開の桜便りが届きました!花盛りを迎えた札幌は大いに賑わったようです。

 

■ガイド名:横山 光昭 【お金を借りる・返す】
■撮影場所:北海道札幌市中央区 中島公園
「ほぼ満開の状態となり、どの木々も鮮やかに花を咲かせていました。都市公園100選にも認定された中島公園は、豊平川に隣接し藻岩山を望む札幌の由緒ある公園で、桜のそばに腰を下ろし寛ぐ人々の姿がたくさんありました。ススキノがすぐそばにあるとは思えないほど、美しい花をつけた木々がたくさん並んでいます」

◆おススメ記事: アイフルだけが特別!? 業界全体はどうなの



5月9日 ~青森

吉原ガイドから東北の桜名所「弘前公園」と「三春町の滝桜」の見事なショットが届きました。零れ桜はまるで絵画のような美しさです。

 

■ガイド名:吉原 克 【フリーウェア・シェアウェア】
■撮影場所:青森県弘前市・弘前公園(弘前さくら祭り)
「今年は戦後3番目に遅い開花だったそうですが、桜の見頃とゴールデンウィークが重なったこともあり、桜見物の人出は255万人を超えたそうです」

 
◆おススメ記事: いろんなタッチで画像を絵画に!?
「移ろいやすい季節を写真に留めておくのは楽しいもの。そしてその写真をさらに加工して、自分だけの絵画にしてみるのはもっと楽しいはず。このソフトを使えば、写真を油絵ふうの絵画に変身させることができます。ぜひお試しあれ」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 9
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます