ランチ/銀座・東京・日本橋・新橋のランチ

三島が愛した料亭の親子丼 末げん【新橋】

新橋に店を構えてから今年で99年。鶏料亭の末げんはあの三島由紀夫が最後の晩餐をとった店としても知られています。ランチにいただける親子丼の味とは……?

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

文豪が最後の晩餐に選んだ料亭

人生最後の夜、あなたなら何を食べますか? 私なら……真剣に考えれば考えるほど、答えはみつかりません。もしかしたら食欲は失せ、震えているのかも……。

今回紹介するのは、とあるドラマチックな歴史を持つ鶏料亭、新橋 末げんです。

この店を最後の晩餐に選んだ人がいました。それは戦後日本を代表する小説家、三島由紀夫です。暖簾をくぐるとき、ちょっと背筋が伸びるような気がするのは、心のどこかでそんな過去に思いを馳せてしまうからでしょうか。

壁には総理大臣が贈った書

創業は明治42年。今年で99年目を迎え、東京を代表する老舗の一つ。玄関に飾られている当時の写真を見てみると、現在は賑やかな新橋駅前もずいぶん趣きが違うことが分かります。このお店をひいきにしたのは、三島由紀夫だけではありません。総理大臣や文化人、財界人まで名前を聞くと驚くような顔ぶれ。

壁には、由緒ありげな額がかざられていました。「敬天愛人」そして、左端には「為丸君 一郎」とあります。これを書いた「一郎」とは故鳩山一郎氏。総理大臣に就任した際に、先々代のご主人、丸さんに送られたものなのです。


伝統の味を守りつつ

現在、店を守るのは3代目の丸哲夫さん。写真からは柔和でおっとりした印象を受けますが、話してみると、一本筋の通ったチャキチャキの江戸っ子です。

伝統の味を受け継ぐのはもちろんですが、新たな試みもはじめました。それが、17年前からはじまったお昼の営業。「色々な方に料亭の味を知って欲しい、味わってほしい」という思いから。そこで考えだされたのが、このお店の名物ともなった、かま定食と呼ばれる親子丼。鶏料亭でいただく、親子丼の味とは……?


次のページで詳しくご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます