そば/そば関連情報

名残の若竹そばの作り方

価格がこなれた時期にこしらえる季節の美味。ワカメと筍のそば。

執筆者:井上 明

しみじみ旨い、ナチュラルな味のそば



築地の市場では、正月に中国産の筍が入荷し、やがて春になると、九州、そして京都の高級筍が、仲卸さんの店頭に目の玉の飛び出るような価格で並ぶ。
もちろん、ほろ苦さに早春の息吹を感じさせるこの時期の筍が、悪かろうはずがない。
でも、国産の良質な筍がこなれた価格で並ぶ5月は、実は若竹そばのもう一つの季節なのではないかなと思う。



【若竹そばの作り方】

筍はよく洗って穂先に切れ込みを入れておき、そばの打ち粉(なければ米糠)と鷹の爪を入れた水に入れて加熱し、沸騰したらフタをしたまま毛布にくるんで一晩おく。

茹であがった筍は、皮をむき、先端のみをつかう。
かけ汁で温かいそばを仕立、櫛形に切った穂先と、しっかり塩抜きしておいた新わかめを上置きとして形よくあしらう。

木の芽を手のひらでパンと叩いて香りを出してから、天盛りとしてあしらう。

なお、筍の根元は1cmに輪切りにしてさいの目に切込を入れておき(キャラメルの表面のように)、太白ごま油などでステーキにして、もりづゆに味醂を加えた地でソースを作ってかけると旨い。

筍は、中途半端に残ったら、炊き込みごはんにするといい。

作例のそばは、階上早生の生粉打ち。湿度45%の環境で、加水率は39.5%であった。




こちらもお薦めの記事!▼ずばり解決!そば打ちの疑問


もっと読む
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます