そば/そば関連情報

スプラウト(もやし)にして可愛い蕎麦を飼う そばをペットにしてみよう

広いスペースも陽あたりもいらない。蕎麦の強い生命力を実感する趣味と実益を兼ねた水耕栽培。今日からそばと一緒に暮らしてみないか?

執筆者:井上 明

そばをペットにするなんて、ちょっといいかも。今回はそのやり方、第一回め。驚くほど簡単で手間ひまいらず。で、ルチンたっぷりのそばモヤシが食べられます。チャレンジしてくださいね。




用意する物は、蕎麦のタネ(玄蕎麦といいます)だけあればいい。ケーキバットにキッチンペーパーを敷いて、水で濡らしておいたところへ、玄蕎麦をパラララララと播きます。

本日の作業はこれだけ、90秒で完了でした。あとは暗いところにこのバットを置いておきます。2~3日で発芽しますから、乞うご期待。蕎麦の生命力を実感できます。


Vol.1 | Vol.2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます