大阪グルメ/大阪のフレンチ

ル・カネトン(大阪・谷町六丁目)(4ページ目)

07年10月、谷町六丁目に鴨料理とフォアグラを看板に掲げるフレンチがオープン。「サクラ」仕込みの鴨料理をカジュアルスタイルでいただける、カリテ・プリな一軒。深夜2時までの営業も嬉しい、使い勝手の多い店。

執筆者:渡部 功平

ホテル出身のパティシエが作るデザート

・ブランマンジェ 柑橘のジュレに浮かぶブランマンジェ ヨーグルトのグラス
現在、こちらのデザートを担当されているのは、シェフやソムリエと同じ「ニューオータニ」出身のパティシエール。そのため、カジュアルなビストロスタイルにも関らず、しっかりとしたアシェットデセールが楽しめるのです。

今回いただいたブランマンジェも、三つの味をそれぞれで食べても良いですし、混ぜて食べても濁った味にならない、清涼感のあるデザート。フォアグラや鴨料理をいただいた後にはピッタリのデザートです。

洋梨のフィナンシェとトリュフチョコ
・プティフール
最後はコーヒーとプティフールで締め。カジュアルにも関らず、しっかりとプティフールまで出すところに、オーナー二人の「楽しんで欲しい」という思いがあふれていますね。自家製の洋梨のフィナンシェとトリュフチョコで、満足感も倍増です。

さて、最後にアラカルトから、こちらのスペシャリテ(名物料理)をご紹介しておきましょう。

贅を尽くした、最高の鴨料理を

・スペシャリテ シャラン産仔鴨とフォアグラのロティ(5,250円)
どうだ! と言わんばかりの豪奢なビジュアル。もちろん、ふっくらとした鴨肉は先ほどのロティと同じ。ソースにはポルト酒とマデラ酒を使ったコクに、トリュフの芳香を。さらにフォアグラを乗せて贅を尽くした、鴨のロッシーニ風。ずっしりとした料理には、もちろんフルボディのワインを合わせて。

鴨はもちろん、フォアグラもフレッシュ(冷凍でない)を使っているので、まったくと言えるほど嫌味がありません。こちらは特に、フォアグラのソテーなどがあまり好きでない方にも試していただきたい料理。もちろん、フォアグラはそれ自体で食べても良いのですが、儚さとでも言うべきその柔らかさから、ソースのようにもいただけるのです。それも新鮮なフォアグラですから、コクはあれどもくどさはなし。スペシャリテというだけあって、この店では最高価格の料理ですが、ハッピーなことがあった日にはぜひ食べたい一品です。

料理の質:価格の、素晴らしいコストパフォーマンス

鴨以外も美味。こちらは魚介たっぷりのブイヤベース(3.570円)
鴨以外も美味。こちらは魚介たっぷりのブイヤベース(3.570円)
こちらの店のコンセプトはとても明確。「『おいしい』鴨とフォアグラを、カジュアルなスタイルと価格で」でしょう。正直なところ、「料理の量:価格」という点で考えれば、コストパフォーマンスはごくごく普通だと思います。しかし、「料理の質:価格」という点で考えれば、そのコストパフォーマンスには目を見張るものがあります。スタイルの違いはあれども、「サクラ」仕込みの素晴らしい鴨料理を、この価格でいただけるのですから。特に、「サクラ」でディナーの鴨料理を食べたことのある方なら、感動と言っても良いほどです。

グラスワインは銘柄を見ながらチョイス
グラスワインは銘柄を見ながらチョイス
もうひとつ、嬉しいのが深夜2時までの営業時間。そのため、7時~のディナータイム後、2回転目も狙えるのです。特に、グラスワインの充実ぶりも素晴らしいこちら。シャンパーニュで3~4種類、赤・白がそれぞれ5~6種類と豊富。名物のフォアグラに合わせて、ソーテルヌなども状態の良いものがあり、2軒目使いとしてアラカルト+グラスワインに最高の条件が揃っています。

レストラン仕込みの素晴らしい料理をカジュアルスタイルでいただける、大阪らしいフレンチは、使い方も幅広く、が嬉しいお店です。

レストラン外観
<店データ>
■「ル・カネトン
所在地:大阪市中央区上本町西2-6-23
TEL: 06-6761-1717
定休日:日曜・祝日
営業時間:18:00~26:00(ラストオーダー)
交通・アクセス:地下鉄谷町線・谷町六丁目駅より徒歩1分
地図:Yahoo!地図情報
HP:ル・カネトン
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます