大阪グルメ/大阪の洋食

洋食Katsui(カツイ)(大阪・長堀橋)(3ページ目)

ミナミのグルメストリート、鰻谷沿いにある洋食屋。スタイリッシュな空間で頂くのは、あっさりしていながらも芯のある洋食+フレンチ。サービスも元気よく、パワーある洋食は明日への元気を与えてくれます。

執筆者:渡部 功平

「肉」を味わうなら!!

・山形牛フィレ肉のステーキ(3,500円)

この厚み! この色! テンション上がります
この厚み! この色! テンション上がります
先ほどのエビフライが定番中の定番なら、こちらはスペシャルの中のスペシャル。見事なまでのミディアムレアで焼かれたフィレ肉は厚みたっぷり。山形牛は薩摩牛などに比べると霜降り度合いは抑え目。肉本来の味わいが楽しめる牛です。しかもフィレ肉とくれば、僕のように赤身肉を好む人には最高の牛肉料理。ソースはこちらも洋食らしく醤油ベース。日本人にとって馴染み深い味で、あっさりとした肉の旨みを引き立てます。

山形牛へのこだわりは、店主の勝井氏が幼いころから親しんでいたことからとのこと。こちらではほかにも山形牛のビーフカツレツやタタキ、炭火焼に塩焼きと、あらゆる料理法で山形牛がオンメニューされています。

デザートも秀逸

・牛乳のババロア(400円)

女性にとって嬉しいのが、こちらのデザート。メニューとしては、ブリュレやカスタードプリン、チョコレートケーキ 牛乳のジェラート添えなど、いわゆるデザートの定番メニュー。しかし、それぞれの作りがとてもしっかりしていて、「洋食」と聞いてイメージするデザートとは、その出来ばえで一線を画しています。このババロアも牛乳よりミルキーな味わいとたっぷりのバニラビーンズが、料理の締めにぴったりの濃厚さを持っており、帰り道でもその余韻を残してくれます。

お持ち帰りにはこちら

・山形牛フィレカツサンド(1,500円)

さて、せっかくですのでお持ち帰りの定番品も。山形牛の網焼きなど、持ち帰りできるメニューは他にもあリますが、せっかくですからやはりフィレカツサンドをオススメ。それももちろん山形牛です。サクサクのパンがカツのうまみを吸い、惜しげもなくカツを味わえます。

料理はクラシックな洋食ながらも、すっきりとして食べやすい味わい。他にもフレンチに近い料理もあり、定番メニューだけでも50種類を越えるので、選ぶ楽しみもたっぷり。サービスも丁寧で元気が良く、とても居心地のいい空間を作っています。なるほど、洋食で店内にこれほど女性が多いのも納得。フレンチほど固くならず、皆さんゆったりと料理を楽しんでいます。

お店の外観
<店データ>
■「洋食Katsui(カツイ)
所在地:大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル1F
TEL: 06-6252-7014
定休日:月曜日
営業時間:昼 11:30~15:00(14:30ラストオーダー、金・土・日のみ)
      夜 17:00~24:00(23:30ラストオーダー)
交通・アクセス:地下鉄心斎橋駅から徒歩5分
地図:Yahoo!地図情報

HP:洋食Katsui
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます