イスタンブールのカフェの写真

Simdi

【住所】 Asmali mescit 5, Istanbul 34
【TEL】 0212 252 5443

長年、旅先でカフェを探して歩いていると独特の勘が発達するもので、イスティクラール通りでもカフェ勘が働きました。この細道にはなんとなくカフェの匂いがする…と思って「asmali mescit」通りを曲がってみたら、上の写真の建物を発見。

看板は出ていませんが、窓からのぞきこんだ店内は紛うかたなきカフェの光景。勇気を出して左手の扉を開けてみました。赤いカーテンをくぐると、そこは…

イスタンブールのカフェの写真

波形のカウンターの上にはキュートなFAEMAのエスプレッソマシン。illyの赤いロゴの入ったコーヒー缶。小ぶりのソファを配した居心地の良い店内は、現代の東京カフェとも共通点の多いインテリアセンス。若い女性たちもベビー連れの若い夫婦もリラックスしておしゃべりを楽しんでいます。

店内は縦に長く、奥は白い椅子が並ぶレストランスペースに。レストランではインド料理が提供されているようです。

イスタンブールのカフェの写真

鼻先のアンテナでこのカフェを発見した自分を賞賛しつつ、懲りずにトルココーヒー(5.5トルコリラ=400円くらい)を注文してみました。このカフェならきっと満足のいく味が…という淡い期待があったのです。

でもやっぱりインスタント・トルココーヒーでした。どこで飲んでも、どんなメーカーでも、インスタント・トルココーヒーは味がほとんど同じなのです! 現地ガイドQ君は「お店によって違うよ」と主張しますが、インスタント独特の風味はすぐにわかります。

ここでは素直に、カプチーノ(6トルコリラ)、またはカフェ・コレット(グラッパ、またはカルバドス入り/13トルコリラ)を注文するのが正解だったようです。フードメニューはピザ、パスタ、サラダなど。

イスタンブールのカフェの写真

Simdiで初めて、ひとりで来ているお客さまを見かけました。写真上の黒い帽子をかぶったおしゃれな青年。ノートパソコンを開きながら、携帯電話で誰かと話しています。そんな光景を見かけたのも、このカフェだけでした。

▼カフェリストに戻る
FAEMAのエスプレッソマシンの写真