紅茶がおいしく入れられるのかしら?
茶葉は蓋がされたティータイマーの中で、ゆっくりじっくりと蒸らされていくようです。多量のお茶を入れるときに効果的で、少量では容器が大きすぎて、茶葉を蒸らしているお湯がすぐに冷えてしまうから、あまり適していないようです。
時間が来るとお茶は自動的に漉されてティーポットへ入っていきます。このときのお茶の勢いは本当にすごい。いくつも息をつかないうちにティーポットにお茶が移っていきます。感心してしまうので、タイマーがなる前にはお茶が漉されるところを見たくなるほど。一瞬のことです。
お茶を蒸らし過ぎることがない上に、お茶が一気にティーポットに注がれるので、おいしいお茶が入ります。大きめ茶葉はもちろんのこと、やや細かいサイズの茶葉でもきちんと漉されます。ただ、一般的なティーストレーナーを使うときに移る程度の茶葉の粉などはどうしても入ってくるようです。
どんなときに使う? どういった人向き?
このティータイマーの水容量は最大で1リットルまで。少量のお茶を入れるより、5人分くらいの紅茶を入れるときに活躍します。時間になったら自動的にティーポットに注がれるという点では、朝食の準備などで忙しいときに活躍しそうです。また、お茶をよく蒸らし過ぎてしまうという人にも便利。
5人用くらいのティーポット並みの大きさですから収納場所に余裕がなければなりませんし、紅茶をよく飲むという人でないとかえって邪魔になってしまうかもしれませんね。
使った後は、タイマー以外は洗うことが出来ます。部品をばらばらにして洗えるのは、便利で衛生的です。
◆WMF/Tea TimerはAll About スタイルストアで販売中。