パン/パンの美味しい食べ方

日々のパン手帖

新刊『日々のパン手帖 パンを愉しむsomething good』の内容をご紹介します。プレーンなフランスパンや食パンになにかいいものをプラスして日常を美味しく愉しむスローでクイックなレシピ集です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

日々を愉しむレシピブック

書籍 『日々のパン手帖 パンを愉しむsomething good』を出版しました。
パンを愉しむちょっとしたアイデアの本です。

この記事で、内容を少しご紹介します。



食パン、フランスパン、ライ麦粉や全粒粉のパン。こういうプレーンなパンにあわせるのは、チーズやハチミツ、豆や野菜のちょっといいもの、日々のスローでクイックな料理。パンを美味しく食べるためのレシピはどれもシンプルです。



日々のパン(本文より抜粋)

日々のパン

初めてのパンは最初、そのままでひとくち、
次にバターをつけて味わってみる。
しばらくは、パンとバターでみずいらずの蜜月。

そのパンの性質、風味や食感、焼き加減などを把握したら
あとはそのときどきで「なにかいいもの」をプラスすればいい。
ベースに美味しいパンがあればいつも、いつまでも
幸福な食事をかさねていくことができる。

パン職人の多くが目指す先に、毎日のように繰り返し
飽くことなく食べてもらえるパン、というのがある。
シンプルであればあるほど素材も仕事もごまかしがきかない
そのパンは、職人人生をかけてつくりあげていくものだ。

そんなパンに出合えたら、心して食べよう。
この国のパン食の歴史はまだ浅く、わたしたちは
その最先端にいるのだ。




日々のパン手帖

日々のパン手帖 パンを愉しむsomething good  

出版社メディアファクトリー
定価1200円+税
発行日2007年5月
著者清水美穂子(文・本文写真)

全国の書店、オンライン書店Amazonセブンアンドワイbk1などで発売中。

こちらでもご紹介 しています。



次のページでは本の目次をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます