パン/パンの美味しい食べ方

そら豆、アスパラ、ルッコラを使って作る初夏のご馳走 深緑のサンドウィッチ

鮮やかな緑の野菜で素材の味を楽しむサンドウィッチを作りました。ホクホクしていて少しほろ苦いそら豆、ごまの香りのルッコラ、アスパラガス。バターやマヨネーズは使わず、アボカドでまろやかにまとめます。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

みずみずしい深緑の季節になりました。
この時期ならではの緑の野菜を集めて、サンドウィッチを作りましょう。
何も加えなくてもそのままでうつくしい自然の色は、疲れを癒し、気持を明るくしてくれる力を持ちます。
素材そのものの香りや味を楽しんでいただきたいので、調味料は極力控えます。クセのないプレーンなパンを選んで、新鮮な野菜を好きなだけ挟んで楽しく食べてください。

パンはクラム(中身)が多めのバタールやブール、カンパーニュ、角食パン、山型のイギリスパンなどお好みのものを。ただし、トーストして使います。
生地はプレーンなものがおすすめですが、ライ麦や全粒粉、胡桃やごまが少量入ったパンも、味のアクセントになって良いと思います。


厚切りトーストでダイナミックにいただくのも美味しい。


*材料 (2人分)*

ルッコラ 1束
そら豆 さやで2~3本
アスパラガス 4~6本 
アボカド 1/3個
クリームチーズ 適量
天塩 少々
黒胡椒(挽いて使う) 少々
レモン 少々
E.Vオリーブオイル 少量

パン(プレーンなもの)適量

*作り方*


1.
アボカドはレモンを振って薄くスライスする。

2.
アスパラガスはパンの大きさに合わせてカットし、堅い部分から順に、色良く茹でる。
そら豆はさやを取り皮を剥き、1分くらいですぐ柔らかくなるので注意して茹でる。

3.
温めておいたオーブントースターでパンをこんがり焼く。

4.
パンにクリームチーズを塗り、アボカドを乗せて塩を振り、アスパラガス、そら豆、ルッコラを乗せて挟む。
仕上げにE.Vオリーブオイルを振り、胡椒を挽き、塩で味を調える。



ほろ苦さのある野菜もアボカドによってまろやかに。

ピクニックでは、素材を準備して持って行って、食べる直前に作るのがおすすめです。
カリカリに焼いた薄切りのトーストは紙袋やナプキンに包んで行き、アボカドとクリームチーズは一緒にペーストにしておくと楽です。

緑の中で食べるこのサンドウィッチはきっと、初夏らしいご馳走になります。

【関連記事】 緑のレシピいろいろ

アボカドを使ったサンドウィッチ(ベーグル)

そら豆を使ったピクニック用レシピ(オムレツ)

ルッコラを使ったシンプルレシピ(ブルスケッタ)

★美味しいパン料理レシピ集★
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます