世界各地の陶芸家、手芸作家、 木工作家やガラス工芸家の作品の
セレクトショップとして 表参道に雑貨屋を構えて15年になるFarmer's Tableは、 2000年秋に現在の原宿の一軒家に移転したのを機に、
カフェをオープンしました。
表参道の古びた同潤会アパートの、街路樹が窓から見える前の店も素敵だったのですが、 新店舗は都会の真中にいることを忘れてしまうような緑に恵まれた環境。園芸屋さんの 豊かな庭に向かって開かれたカフェや裏庭のテーブルではサンドイッチのランチがいただけます。

ある日のランチは生ハム、クリームチーズとトマトなどの2種類のサンドイッチとスープ、 チキンのサラダと熱々のフレンチフライにケメックスで淹れた紅茶。 パンの味わいや上質な具にこだわったシンプルなサンドイッチです。


ケメックス コーヒーメーカー
3カップ用 9800円
フィルター(100枚)1500円


Farmer's Tableは世界初のケメックスカフェ。 1940年にアメリカの科学者によって生み出され NY近代美術館のパーマネントコレクションとなったケメックスコーヒーメーカー の日本総代理店で、お店のコーヒーや紅茶はこれでいれられています。

ランチは現在はサンドイッチのセットのみですが、 気取らないファーマーズカフェらしい美味を求めて、メニューも少しずつ変化しています。

この秋、オーナーの石川博子さんは
カフェで出すパンを焼く職人さんを募集しました。(募集は終了しました。)
ファーマーズテーブルでは例えば、三谷龍ニさんのバターケース、
バーバラ アイガンさんの マグカップ、というように作品を展示販売しているのですが、パンでそれをすることもできるのでは? というわけです。

石川さんに選ばれた心地良い感覚の雑貨たちのように、おいしいパンたちがセレクトされて ○○さんのパンで作ったサンドイッチや○○さんのパンとして店に並ぶというのも楽しいですね。

ショウケースには石川さんの友人でおいしいお菓子を焼く方から日々届けられるケーキが並んでいますが、 そんなふうにレジの横の棚に
お土産用のスコーンやパンを置いた様子を石川さんは思い浮べます。 心地よいものを求めての計画です。




Farmer’s Table
http://www.farmerstable.com/


渋谷区神宮前5-11-1
TEL03-5766-5875 無休

ファーマーズテーブル 11:00~19:00
ファーマーズカフェ 11:00~20:00
(土日祝日は12:00~)

オーナーの石川博子さん
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。