フレンチ/東京のレストラン

【店名変更】アン・ルベル(銀座)

店名がワインサロン 銀座G.G.に変わりました。銀座の奥深くにキラリと光るレストラン、アン・ルベル。ほとんど知られていないこの小さな空間をぜひご紹介したい。独特のテロワールを感じる空間と料理が魅力です。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

銀座

アン・ルベル。不思議なレストランだ。会員制?ともとれる銀座奥座敷的なロケーションにひっそりと極上の料理とワインを隠している。パブリックな雰囲気とは一線を画し、銀座ならではのテロワールを醸し出す空気。オーナーの趣味が如実に現れている、ある意味ストライクゾーンが狭いレストラン。
セラー
世界最高クラウスのワインが並ぶ

しかし、このレストランは今の時代、非常に貴重だ。それは何故か?旨い料理、ワインのほかに色気とテロワールがあるから。

ダイニング前にあるカギのかかったワインセラーを多くのゲストが覗き込むだろう。中にいるワインたちは見られることに慣れたファインワインばかり。著名なワイン以外は母体となる会社がすべて自社輸入したものばかりで、これまたワインラバーの好奇心をそそるもの。

ダイニングのカウンターはオーセンティックで、椅子はサロン的な雰囲気を作り上げる。高い天井は視界のやり場を広げ、調度品もこだわり過ぎない自然さを漂わす。
カウンター
奥に立つのは料理を熱く語るシェフ

クラシックな料理でワインも高いという先入観は捨てたほうがいい。このところ話題になる多皿系素材重視フレンチとは一味違うことがすぐわかる料理がコースで提供される。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます